今回も板谷常務がサイボウズに書き込んでくれた内容を転載致します。

——————————————————————-

今回は!

製造部、ららぽーと店が満点獲得でした!
関係スタッフの皆さんおめでとうございます!

前回いくつかの部署で指摘しました環境整備とクレンリネスの取り組みの『差(ギャップ)』が、今回の臨店ではどの部署もある程度改善出来てい
ました。

環境整備とクレンリネスの目的は本来違うところにありますが、最終的にはご来店頂いたお客様の更なる満足度の向上に繋がる取り組みには変わり
ありませんので、どちらも日常的な取り組みとして抜けのないように実施するようお願いします。

次に定位置管理の取り組みについてです。
今回いくつかの部署で定位置は決められているのに、モノを定位置からズレて配置している場面が散見されました。

定位置を決めて、そこにテープやテプラやPOPを貼って定位置管理完了!
ではありませんよね!

常日頃からモノを決められた位置、決められた高さに配置する、
そしてその事がモノを探す時間の短縮、在庫切れの防止に繋がり、もちろん環境整備を行なうことにより気づきの感性も鍛えられます。

凡事一流(誰にでも出来る事を誰にでも出来ない位徹底的に行う)。

全体勉強会でお話ししたように、定位置管理されていないと『あれっ!
何かおかしいな?』、『何か気持ち悪いな。』と感じるくらいまで徹底的に取り組みましょう!

来月の点検日は25日と26日です。
今週から年末年始モードに突入して忙しい日が続きますが、体調には十分留意して繁忙月を乗り切りましょう!