先週、東京ビッグサイトで開催された『スマートレストランEXPO』に行って来ました✈️






最新の厨房機器やシステムなどの視察が目的です!


今回一番気になったのが、清陽軒でも使っているロボシェフのライバル機器です(^^)

コンピュータ制御されていて、調理時間を設定出来たり、具材やソースを入れるタイミングを音で知らせてくれたりもします。

この機械一台で様々な中華料理を作るのも可能です。


このマシンで作ったチャーハンを食べましたが、軍配はロボシェフに上がりました👍


熱源は電気なのですが、熱量が足りない感じがしました。


ライバルの出現は、競争原理が働き、今後のロボシェフの機能の向上にも繋がります!


他にも、ロボットがアームを使って冷蔵庫から具材を取り出して、調理をしてました!

近い将来、レストランの仕事も全てロボットが代わりに行う時代が来るかも知れないです…


今回、業務用のお掃除ロボットや下げ膳ロボット、工場の生産管理システム、口コミサイトの情報を一元管理出来るシステムなど、勉強になるモノがたくさんありましたよ!


我が社は、ロボシェフを九州で最初に導入した飲食店でもあります。

最新鋭のモノが全て良いとは言えませんが、時代の流れを常に意識しておくことはとても大事だと思います!