998961

ブラックシードレスグレープ

(種無し葡萄) 1.3kg

1998


10/14(土)コストコ中部空港倉庫店にブラックシードレスグレープが久々登場しました。👏👏👏

種がなく皮ごと食べられるシードレスグレープはコストコの人気商品ですね。

シードレスグレープはレッドグリーンなどがほぼ通年供給されるようになりましたが、ブラックだけは別格、期間限定的な時々しか出ない種類です🍇

ブラックシードレスの中にも実の形が長いスウィートサファイアとかの種類もありますが、今回入荷したのは🇺🇸アメリカのカリフォルニア州にあるILLUMEという農場のアドラ(Adora)という銘柄のシードレスグレープで比較的大粒なのが特徴です。




1口で食べられないぐらい大粒なものもあるため別名2口ぶどうと呼ばれたりしています。



パッケージを開けてみると、普段コストコで見るシードレスグレープよりはるかに大粒で、📏測って見るとの1番大きそうなものは3cmぐらいありました。



表面に白く見えてる粉みたいなのは葡萄の実自体から分泌されるプルームと呼ばれる保護成分で水で洗ってもかまいませんが、プルームが人体に入っても影響はありません。

皮の色がブラックだとプルームが目立ってしまいますよね。



🔪カットした断面はこんな感じです



味はコットンキャンディやキャンディハーツなどのキャンディー系シードレスね甘さにはかないませんが、程よい甘さで果汁も多くジューシーで、実が大粒の割には皮は厚くなくパリッとした食感が気持ちよく美味しい葡萄でした。

🍇🍇🍇