先生ガチャ?…ハズレ ② | 親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

未婚シングルマザー40代ママと12才の息子てん君の日常や、これまでの壮絶?人生を綴ったブログです。
親子で発達障害があり。
最近ではプライベートや仕事、お金の事を綴っています。

入学から3ヶ月くらいたったある日

仕事前に学校から連絡が。


ケガか熱か?急用か?と電話にでると担任の先生で

 

「テンくんですが、週末通常級の子とトラブルがあったようで、同じ小学校行ってた通常級にかよってる子にたまたま道であって、遊ぼう!って言ったら無視されて、それでも追いかけていって蹴って、その子の親に35万請求いくぞ!ってなぜかテンが言ったらしく、相手の子が通常級の先生に相談してこの事が発覚しました。


小学生みたいに外遊び回るのはもう中学生なんだから辞めさせた方がいいと思いますよ…

やっぱり塾が負担ストレスになってるんじゃないですか?

とりあえず私は昨日休んでてまだ詳細わからなくて他の先生が詳しくききとりしています。とりあえず報告でした」


私「相手の子にケガはないですか?」


先生「大丈夫そうです」


これで話が終わったから

保育園や小学校入学したてのときも

物を投げた事があったのでまたか…って

仕事中ずっとモヤモヤ…


結局帰ってきたテンに話をきくと


道でたまたまその子にあって

遊ぼう!って言ったら返事がなかったから

ついて行ったらすぐそばのその子の家の近辺になって

そしたら、その子が「しつこい!」ってテンの自転車を蹴って倒して、さらにもう1回蹴り入れて自転車のカゴと泥除けが曲がったから、こんな事したら親が35万払う事になるよ!って言ったと。


35万って何の額?なんで35万なの?と聞くと

この前自転車屋さんで自転車の保険入ったときに

自転車が盗まれたりしたら最高35万もらえるってお店の人いってたじゃん!と。


私の方が、そーだっけ?ってなりました💦


それにいつもママが自転車とか車キズつけたら

お金払わないとダメだから他人の自転車とか車の近く行っちゃダメっていうじゃん!と。


確かに…


どちらにしても保険って相手の親が払うわけじゃないし

保険のシステムわからないのに勝手な事いわないようにテンにはいいましたが、変な所記憶力よくてビックリ‼️


何で家までついて行ったの?と聞くと

家までついて行ったわけじゃなく家が近かっただけ

返事が無いから聞こえてないかと思って付いていったら

家のそばで蹴られた。。


変な所純粋だな…

それは無視されてるって思わないのが

発達障がいぽさなのかな…


それより担任…🧑‍🏫


あの朝の電話での言い方…


完全に話わかってないまま

蹴ったのはテンと決めつけた言い方。


ちゃんと話を聞かず8時半に電話かけてきて

悶々と過ごした今日1日返してほしいと思った。


緊急のケガとか病院じゃないなは

夕方かけてほしい。

学校からの電話ってドキッとする


確かにしつこくしたテンも悪いけど

明らかに相手の方が悪い。


先生に何か言われたか聞いたら

担任じゃない先生に

場合によってはテンの方が悪くなる事が

あるから気を付ける様に言われたらしい

それはその通り!


で、担任が電話で言ってた塾がストレスの話。


テンに聞いてみたら

塾は楽しいよ!休憩時間にアメくれるし

先生も面白い!と予想通りの反応。


念の為塾の先生にもちゃんとやっていけてるか聞いてみたら、いつも元気に挨拶してくれて、算数が続いて飽きた時は自分から英語やりたい!と言ってきたり意欲的です。わからない事は聞いてくれてちゃんとやれてます。


やっぱりそうだよね?私も楽しくかよってると思った。


だからテンに

じゃあ最近何かストレスある?と聞くと

担任の先生。との反応。


だよね?ストレスなのは

塾じゃなくて担任だよね?

やっぱあの担任は自分がストレスの要因って

自覚ないよね?って心の中で腑に落ちた❣


どんな事があったか聞くと


字が汚いから書き直しなさい

あなたの字を見てたらイライラする!といわれたり

◯◯君を見習いなさい(先生の言う事聞く子)


支援級だから黒板をノートに写した経験はないんですよね、いつもプリント学習だから普通級の子より

字を書いたことなかったり、知らなかったり 

汚かったり、書き順がめちゃくちゃだったり…


私も気にはなってたけど

とりあえず書こうとしてるし

書き順違ってもとりあえず書いてるだけマシかな?

うるさくいったら勉強自体しなくなるな。

って思って様子みてました!



なのに字が汚いとかイライラする字だとか

仮にも支援級の先生がいいますか?


おかげで字を書くに嫌になってます。

逆効果です。


字がかけて読めれば何とか行きていけるって

毎日漢字の宿題しか出さない先生。


それがテンの負担になってます。


もう少し漢字だけじゃなく文書問題とか

算数とか理科とか出してくれるべきじゃない?


先生は国語の先生だから漢字にこだわるかもたけど

テンのこれからの人生国語だけじゃないし

今はタブレット教育の時代だから

最低限読めれば何とかなりますヨ?

時代は変わってるんですよ? 


そりゃあの先生もやだし、漢字も嫌になるに決まってるよね。


さすがに色々聞いて我慢できなくて

学校に電話してやりました!!


一応言っとくけど私クレーマーとかじゃないですよ!

小学校では全て任せてたし

文句いったことなんて一切なしでした


次回先生とバトった編を書きたいとおもいます!

長くなりましたがお付き合いありがとうございました!




テンが作って市民会館の作品展に飾られたスライドグラスの作品❣