私の半生。なぜ未婚の母なのか | 親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

未婚シングルマザー40代ママと12才の息子てん君の日常や、これまでの壮絶?人生を綴ったブログです。
親子で発達障害があり。
最近ではプライベートや仕事、お金の事を綴っています。



今日は私の今までの人生について

簡単に書きたいと思います。


私は高卒で高校在学中に講座に通い

ホームヘルパーの資格をとりました。


子供の時の夢は看護師になること。

理由は病院が好きだから‼️笑

変ですよね…ガーン

でも子供の時から病院が好きで

注射や点滴もすきでした💦


ただし耳鼻科は苦手ですショボーン



でも成長と共に自分の学力では

看護師になれないとさとり

介護士として病院で働こうおもい

資格を取りました。



でもなぜか卒業後最初に勤めたのは営業。

友達と一緒に面接にいき働き始めましたが

実際に勤めてみると残業が当たり前で

9時から21時で月曜から土曜まで週6勤務💦


友達は3日でやめました…


今までで一番いいお給料をもらっていたものの

時給にすれば500円代💦


でも一緒に働いてる先輩達には可愛がってもらい

辛いけど楽しかったです‼️


でもさすがに体力と精神力の限界で一年ほどで辞めました。


その後、念願の病院勤務。

ICUを含む急性期病棟に配属され

毎日忙しかったけどやりがいはありました。


21才のとき当時付き合っていた彼氏と

駆け落ちする様に結婚し退職。


まさに若気の至り。


無職、DV、ギャンブルとダメンズです。


私は派遣で働きその日暮らしの生活。


元旦那はお金がなくなると働き

ギャンブルで儲けたら仕事を辞めるの繰り返し。


これじゃダメだとおもい2人で出稼ぎにいきました。


出稼ぎは寮付きなので働かないと住む場所がなくなるから働かないわけにはいきません。


出稼ぎに行き一年たった頃、担当していた仕事が地方に移転する事になり、次の派遣を探していたら、私の親から自営業を手伝わないか?と誘いが❗


田舎生活に飽きていたので地元に帰る事に。



元旦那は2年くらい働きましたが

他の仕事がしたいと退職。

夜勤の仕事に転職しました。


このころ旦那が家賃を負担し

私が生活費を負担する生活。

家賃だけでも払ってくれる様になっただけでも

かなりの進歩です。


お給料を丸々もらった事はありません。

家賃を払った残りはギャンブルにきえます。

もうこの時は夫婦関係はなく同居状態。


私は親元で5年くらい働きました。

旦那が夜いないので

友達と夜な夜なダーツバーに通うようになり


でも一応旦那が居る身で夜遊びする罪悪感もあり

自由になりたくて27才の時離婚をしました。

実家の仕事は時給なうえ最低賃金しかもらっておらず、1人で食べていけるだけのお給料がなかったのと、やはり病院で働いたいという想いがつよくなり

病院に転職しました。


そして半年くらいたった頃ダーツバーで知り合った人と付き合うようになりました。


彼は一回り年上で羽振りがよく

元旦那の時にお金で苦労したので

羽振りのいい年上の男性ならいいかと思い

お付き合いがスタート。


お互い独り暮らしだったので同棲する事に。


相手のお給料など色々聞いたうえで

どのようにやりくりするかなど話し合い

同棲スタート。


私は病院の仕事で夜勤もしていましたが

夜勤が身体に合わす辞める事に。



そして同棲して彼が初めて持ってきたお給料…






4万円…



は?毎日仕事に行ってて4万?

予定では20-25万と聞いてました。



よくよく話を聞けば

今まで羽振りよかったのは全て給料の前借りをしていたと。。



毎月前借りをする分、お給料が少なく

また前借りをするの繰り返しだった様です…



ほんとに男運がないと言うか、みる目がないと言うか…



そんな時にわかったのがテンの妊娠。


彼に妊娠を報告するも、ふーん。みたいな反応。


これからどうするつもりなのか聞いたら

子供は産んで欲しい。でも飲みに行く(ダーツ)は辞める気はない。

たぶん月4万くらいなら家庭にお金入れれる。と



もうこのオジサン何言ってるの?状態

4万なんて家賃にもなりません。


遊びは辞めない、お給料前借り、家庭に4万?

こんな人とやってられない…



この人と一緒にいるだけで光熱費や食費で4万円以上とぶのに4万もらってもマイナス。

メリットは何もない。

こんな父親いない方がマシ。って思い

すぐに友達の家に避難しました。



正直シングルで育てていける自信かあった訳ではありませんが、おろすのは考えられない。


運を天に任せ、元気に育っても、流産しても

それが運命なんだと信じ

友達の家に居候しながら暮らしてました。


安定期に入った頃に自分で部屋を借りて

1人で産み育てる覚悟を決めました。



もちろん親は反対。

父親には産むなら縁をきるといわれましたが

もう私の心は決まってました。


こうして私は未婚の母となりました。


続きはまた書きます‼️