メイラックスを断薬してから240日が経ちました。


相変わらず不眠と朝の倦怠感は消えません。


この2年間、ベンゾに振り回されてきましたが、それは結果であり、原因は他人が怖かったらなのだと気付かされました。


異常な家庭環境で育ち、私はいつも親の顔色を窺っていました。


酒を飲んで暴れる父が怖かった。

母は宗教に走り、私からすべての自由を奪いました。

母は、離婚しないのは子供のためだと言い続けました。父のことを侮蔑を込めて呼ぶとき、決まって「お前の父親」と言いました。


私は思いました。

母が苦しんでいるのは俺のせいだと。


小さかった俺はお金を稼ぐことはできないから、せめて母の理想とする人間にならなければと。


大人になった今でも、自分の気持ちがありません。

本心を隠して、押し殺して、他人に良い顔をして生きてきたからです。


人当たりが良く、穏やかだと言われます。


違います。


本当は嘘つきで、傲慢で、利己的な人間です。


誰にも与えず、いい歳をしていつまでも誰かに甘えています。


でも、一生懸命生きてきました。

とても苦しみながら。


何もいらないから、自分のことを好きになりたかった。


今、自分が親になり、心から大切に思っている子供の事を傷つけていないか。


よく、生きているのに疲れたとき、子供を護って自分が死ぬシーンを想像していました。


ただの自殺の言い訳です。


誰もこんな汚い命で守られたくなんてない。


内示を見て周りの昇進を知り、出世できていない自分を無価値に感じました。


こんな自分でも大切に思ってくれる人はいるのでしょうか。


せめて自分だけでも、自分のことを認めてあげられたらどんなに救われるか


今、カウンセリングを受けたり、アダルトチルドレンの本を読み漁ったり、過去の自分と向き合う努力をしています。


とても感情が揺さぶられ、苦しい作業なのですが、逃げずに頑張ります。


みなさんの頑張りから力をもらいつつ