いずも | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

イメージ 1

平成の大遷宮で話題の出雲大社に行ってきました。
たまたまこちら方面に行く用がありまして、神様には失礼ですがせっかく近くに行くなら と、ついでのような形での訪問です。
島根県は初上陸です。


朝8:30頃に一畑電車の出雲大社前駅に到着。
参道を歩く人はまだそんなに多くはありません。

イメージ 2

参道でネコ発見。人に慣れているようです。近付いても全く逃げませんでした。


イメージ 3

こちらでお参りをして、前に居た人が行くように歩いていくと本殿前に出ました。


イメージ 4

本殿の近くには行けないので塀越しで撮影。何とか「しまねっこ」の頭に乗っている部分と同じ形の屋根を撮影。


イメージ 5

こちらは恐ろしくでっかい注連縄がぶら下がっている神楽殿。下に居る人と比べると大きさがよくわかると思います。一番太いところでは直径1.5m程度はあるんじゃなかろうか。


イメージ 6

駅に戻る途中で竹野屋旅館さんを撮影。


イメージ 7

一畑電車「出雲大社前」駅。1時間に1本くらいしか走ってないので時間を調べてこないと待ちぼうけになることもあります。

イメージ 8

この雰囲気、いいです。昭和の香りがしてます。ホームも電車もいい味出してました。



イメージ 9

こちらはJR出雲市駅。立派な正面玄関です。



イメージ 10

イメージ 11

出雲市駅構内にある出雲そば「黒崎」さんで遅めの朝食。
注文時にメニュー見て「割子そば(わりこそば)」と言ったらおばちゃんに「わりごそばね」とさりげなく訂正されました。濁るんですか。ほ~。
コシが強めの蕎麦って感じでした。悪くない。


イメージ 12

出雲市駅1・2番ホームにある自販機。これはマズいだろう、同じ商品で50円も違っていては。
水が出てくるかと思うと怖くて100円の方のポカリは押せませんな。
見本が間違ってるのか、価格表示が間違ってるのか。



ここで島根県とはお別れして鳥取県に向かいました。