女木島 | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

鬼ヶ島の大洞窟を見て、数分歩くと鷲ヶ峰展望台に着きます。


ここからの眺めは素晴らしい。やはりどの島も展望台に行かないとダメですね。


イメージ 1

女木島の北東か東方面だと思います。どれが何島なのかわかりませんが、島がたくさんある瀬戸内海ならではの景色です。


イメージ 2

女木島から見る高松市街。離島感満載の女木島とは船で20分しかかからないのにこの違い、フシギな感覚です。


イメージ 3

こちらは展望台から見下ろした女木島中心部。



イメージ 4

展望台から歩いて集落まで戻ってきました。これは女木島郵便局です。先日、あけみさんが見て興奮していた写真がこれです。



イメージ 5

女木島名物? オオテと呼ばれる石垣です。女木島の冬は風が強烈らしく、その強風から家を守るためのものだそうです。3mくらいはあるんじゃないでしょうか。



イメージ 6

港に建つモアイ像。なぜ女木島にモアイ像があるかというと、大手重機メーカーのタダノさんの本社が高松市にあるからです。なぜタダノさんの本社があるからモアイ像があるかというと、以前チリで発生した地震による津波でモアイ像が壊れて再建した時にタダノ製重機が使用され、その再建時のモアイ吊り上げテスト用に作製されたのがこの像で、タダノさんから高松市に寄贈されて女木島に建っているということです。が、同じ高松市とはいえ、なぜ女木島にあるのかは不明。



イメージ 7

防波堤の先端にある鬼の灯台。


イメージ 8

真下まで行ってみました。金棒が灯台になっています。



イメージ 9

イメージ 10

女木島で見かけたネコちゃんたち。島に行くと必ずネコと出会います。出会い率100%です。
神島、父島、式根島、神津島、そしてここ女木島。