初! 鉄道博物館 | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

10月の町田観戦時、翌日に鉄道博物館へ行ってきました。

今年で開館5周年だそうです。


月曜日なのでそんなに人はいないだろう と思ってたら甘かった・・・
大宮駅に着いたら小学生を連れたお母さんが何人も居る。
そうだった。昨日は運動会をやってる学校があった・・・
横浜市内を歩いていた時に近くの小学校から「よ~い、スタート!」というアナウンスが聞こえてきたっけ。
小学校が振替休日になってたんです。


現地に到着したら、開館前だというのに行列が出来てました。

入場したらすぐにミニ電車の整理券をもらいました。(後述)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こちら、ミニシャトル。ほぼ一直線の線路をゆっくり走る。無料です。開館直後はみんなどこかに行ってしまっていてミニシャトルには興味を示していないようで、始発便にすぐに乗れました。
午後に見たら30分待ちとかの札が掛かってました。


実車や模型などを見て食事をして、指定された時間になったのでミニ電車のコーナーに行きました。


ミニ電車というのはこういうものです。
イメージ 4

自分で乗ってマスコン(自動車でいうアクセル)とブレーキを操作して電車を動かしたり停めたりするアトラクションです。1回200円。


イメージ 5

乗り込んで運転席から撮影。扇風機も付いてます。プレイステーションの「電車でGO!」をやっていたので、マスコンとブレーキの扱いには慣れてますが、実際に動かしたり停めたりっていうのは初です。



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

途中に3つの駅があり通過しても停車してもいいそうですが、停車した場合は後がつかえてしまうので速やかに発車しないといけません。1周数分ですが非常におもしろかったです。


今度は大阪(交通科学博物館)へ。