第7回岐阜U9サッカー大会 ワカオコーチコメント | 多治見ZELO FC

第7回岐阜U9サッカー大会 ワカオコーチコメント

2011・7・3 【祝】 U-9 県大会優勝!

やってくれました、大会2連覇! U8とのアベック優勝です。

2試合目で1敗を喫し、もう優勝は無いな… とさえ思った後の3試合目、
前試合の審判を終えて、ベンチ外から選手を見てビックリしました。
よくぞあのハイテンションで選手をピッチに送り出せたものです。
前の試合の敗戦からすっかり気持ちを切り替えた選手達が、
見違える様な動きを見せています。

ミズキが高い位置でプレッシャーをガンガン掛けます。
ショウゴが声を掛け仲間を鼓舞し続けます。
ショウマがサイドで引っ張りチャンスメイクをします。
DFミウトが相手FWの突破を許しません。
ノリが鉄壁のカバーをします。
それでも打たれたシュートをGKハルが切り、前線にボールを送り返します。

ハーフタイム。
ヤレてる感を漲らせた選手達を見て、もうそれだけで満足でした。

後半開始・・・
相手DFの門をFWミズキがグングンと突破して来ます。
落着いてゴールをよく見てる。 シュート! これが先制弾です。
さらに、その再現の様な光景のこぼれ球をショウゴが押し込み 2点目です。
『今日はもう何にもいらネ。最高の成果を持って帰れる!』・・・そう思いました。

試合終了。充実感に包まれながら選手達とテントに引揚げます。
と、今更ながら、2戦目の敗けが悔やまれます。せめて引き分けなら…

でも、『得失点差があるかもしれない…』
池田コーチに促されて本部席に走ります。
「うるさい!教えん!!」 なかなか結果を教えて頂けません。
「ぜ~ろだったりします?」 「・・・」
優勝チーム名が書かれたメモを見せられました。 【 D、多治見ZELO 】
父兄の居るテントにダッシュ!です。

この優勝は大きい。
選手達は自信とプライドと新たなモティベーションを得たと思います。

もちろん選手自らが獲った冠ですし、プレーしたのは選手です。

でも、3試合目に個々の選手のヤル気をあれ程までに引出した
池田コーチの手腕(選手への気持ちと心)が、
手繰り寄せた優勝でもあると思います。

その意味でも、この優勝は本当に大きい。

U9選手達、よく気持ちを切り替えて戦い抜いたね。 お前らGood!だよ!!

池田コーチ、本当におつかれさま。
これからも共に頑張りましょう。

U12・U8コーチ ワカオ