木村和司が監督に就任し、俊輔が復帰し、今季のマリノスは決して悪くない1年だったと感じていたが、


まさかの非情通告があったとは・・・



ミスターマリノスでもあり、大好きな松田がまさかの戦力外・・・


残念だ・・・。


攻撃的な姿勢をもった松田というDFはJリーグ屈指の人気選手だと思っている。好き嫌いを抜きにして単純に一選手としてみれば、衰えてきた部分があるのは否めない。しかし、中澤、栗原の控えとしてまだまだ貴重な戦力だったと思う。


勿論、彼は単なる駒ではない。マリノスを支えてきた一番の顔だと思える選手だ。それは俊輔や井原にも思える事だが、誰が一番の顔なのかと比べてみれば、やはり松田が一番だと思えて仕方ない。


その彼が違うユニホームに袖を通すという事が、とても残念でならない。


ただ、勿論、現役を続けてほしいという気持ちもあるだけに、出来るならばモンテに来て頂けたら、それはそれで嬉しいけど。


しかし、事態はこれだけでは済まなかった。


松田は年齢的な事もあるし、わからないでもない部分が少なからずあるが、山瀬や坂田への戦力外通告には驚きを超えて怒りが・・・


山瀬も坂田も実力が素直に発揮されれば代表定着だって可能な選手だと信じている。


そのクラスの選手をあっさりと戦力外で放出というのは何とも・・・


俊輔の維持費や更なる補強の為に費用捻出が大きな課題であるとしても切るべき選手を間違えているような気がしてならない。


小野君など、若手に有望株が出てきてはいるが、他は今一つという印象は拭えない。斉藤学もタナトも栃木に行っている水沼も決して山瀬や坂田を超えているとは思えない。


鹿島の話ではないが秋田を追い出して、岩政をスタメンに据えた様な実力本位ではない抜擢方法には賛同できない。


兵藤や狩野、小椋という中盤も魅力はあるが、まだまだ物足りなさも残る。清水の藤本や、槙野を獲得したいという野心はあるようだが、それだって中位のクラブでしかない今のマリノスを選んでくれるとも限らない。


そんな中で貴重な攻撃の2選手を放り出すという考えには、呆れ返る他無い。


更に、ベテランの河合や清水も同様に戦力外。


清水にはそんなに愛着が無いので、特段気に留めない所もあるがw、怪我から回復した後の河合も、清水も和司監督は今季結構使っていたと思うのだが。


使っているのに、辞めさすという事の意味がわからない。


来季はもっと若手で行く!!という和司監督の意向が含まれているのかどうかはわからないが、少しずつ上り調子になってきたマリノスの今後を揺るがす判断だったとしか思えない。


フロントは一体何を考えているのだろう。


少なくとも、ほとんど起用機会が無かったという状況を迎えてからで良かったのではないか。


最近、出番が減った千真、マリノスでは絶対大事な選手である田中裕介、そしてまだまだ伸びるだろうアーリアらには移籍の噂があり、まるごと、抜けたら、来季はどうなるんだろうか。


田代を残すなら、松田がいいし、坂田を残すなら、斉藤をレンタルで出せばいい。


山瀬に限っては、中盤のどの選手を出してでも残したいぐらい。


とにかく、フロントが変えるという意思表示をした以上、責任をもってチームを強くしてもらうしかない。


俺としては、外国人FWの力がJリーグで上位進出する為に不可欠だと昔から思っているので、その費用捻出の為には大量に切るしかなかったという状況である事を、せめて祈りたいところだ。