私は医者が嫌いな理由 | ゼルの泥船ブログ

ゼルの泥船ブログ

パチスロ・パチンコで立ち回り基本的に沈んでいきます
たまにゾーン推測したりとかもしてます



今日、久しぶりに内科に行ってきたのですが・・・やっぱり医者が嫌いです

注射が嫌いとか薬が好きじゃないってわけじゃありません

何故か診察してもらう医者のハズレ率が高いので自然とそうなりました


色々とあるのですが、いくつかエピソードを紹介します


case.1 内科

確か学生の頃だったと思います

体調不良で内科に行きまして薬を処方してもらいました

処方された薬を飲んでも良くならないので紹介状を書いてもらい大きい病院に行くことへ


医者 症状はカルテをもらいましたが、今はどの薬を服用されてますか?

私  これです(貰った薬を見せる)

医者 これを朝昼晩?

私  はい

医者 この薬はキツイよ、成人男性が朝晩服用しても副作用でるから
    そんなにいっぱい飲んだらダメだよ

私 そうだったんですか・・・朝昼晩飲むように言われたので飲んでました

医者 治るもんも治らないよ、わかる?

あれ?何で怒られてるんだろう?

そんなことを言われると薬を飲む気がなくなったので自然治癒するまで我慢しました


case.2 内科2

今日の話です
先週末にひいた風邪が長引いてるのでGW前にと行ってきました

医者 今日はどうされましたか?

私  先週末に風邪をひきまして、熱は下がってきてるものの目眩と頭痛が酷いです
   それと、季節外れのインフルエンザになった人が近くにいるので検査だけしてもらおうかと

医者 さっき熱測ってもらったら熱なかったよね
    インフルかどうか検査してもわかんないよ

私  は?

医者 一番酷い時に検査したらわかったかもね
    今は治ってきてるんだから大丈夫でしょ

私  ああ、そうですか

医者 そもそもインフルエンザの検査っていうのは・・・

私  検査しないのにその話いります?

医者 それもそうですね、水分摂って休んでください

私  仕事に差し支えるので総合薬みたいなものはもらえないんでしょうか?

医者 もちろん薬は出しますよ
    仕事はパソコン使いますか?

私  はい

医者 それだと余計に頭痛が治らないですよね、目薬いります?

私  持ってるので大丈夫です

医者 見たところ唇に出来ものができてるので塗り薬出しておきますね

私  何かもういいです、ありがとうございました

結局風邪薬はもらえませんでした

塗り薬だけもらっても意味がないので帰りに市販薬を買いました

病院を出る時に看護婦さんがやってきて

先生との返答で気分を害されてませんか?
あの先生は木曜以外はいないので他に日に来ていただければ・・・

やっぱり周りで聞いてもおかしいと思ったんですね





case.3 皮膚科

去年の話です

右腕に白い斑点のようなアザがいっぱい出来まして、痛みとかないのですが会社の人にも
一回医者に見てもらったほうがいいと言われ皮膚科に行ってきました


医者 で今日はどうされましたか?

私  右腕だけなんかおかしいんです(右腕を見せる)

医者 何これ?

私  気がついたらこうなってまして・・・痛みとかはまったくありません

医者 これは僕わからないなぁ

何それ?

医者 僕よりも詳しい人が○○駅前で皮膚科やってるから、そこで診てもらうしかないよ

いやいやいや
皮膚科の看板出してますやんか


医者 とりあえず効くかわからないけどアレルギーの薬出しておくね

もういいや

○○駅前の病院にはまだ行ってません
出たり出なかったりの症状で害はないので放置してます



case.4 歯科

これも去年です

奥歯が痛いので嫌々歯医者に行きました


医者 あら?どうしちゃったの??

私  奥歯が痛くて・・・

医者 あー、これは親知らず抜かないとダメね

私  え?今日?

医者 麻酔してすぐに終わるから大丈夫(はあと

いつ抜くかの違いだけなので親知らずを抜きました

医者 ほんとはね、親知らず抜くと熱出たりする人もいるから土曜日には抜かないんだよ

何で抜いてから言うの?

医者 でも大丈夫!明日痛かったら私が病院開けて治療したげるからね(はあと

もの凄く優しい
休日出勤するって言ってる



けどね


問題は文章で見ると女医っぽいけど、これおっさんなんだ

ハゲ散らかしたおっさんが
オネエ言葉で大丈夫って言ってるんです


大丈夫じゃねーよ


熱が出ようが腫れようが耐えるしかないと腹をくくりました


で、帰りに受付で診察券と一緒にメモ用紙を渡されまして

歯医者(おっさん)の携帯番号が
書かれてました


痛くなったら電話してねってことらしいです

ありがとうございますと頭を下げて退出するのが大人です

電話しなければ問題はないんです



次の日、日曜の朝に電話がかかってきました

初めに携帯電話番号書いた気がするんですが、かけてこなくていい

医者 大丈夫ー?

私  まったく問題ありません

これは何の罰ゲームなの?





パっと思いつくだけでもこんな感じです

レントゲン撮ったのに骨に入ったヒビを見落とした人もいました

相性なのかわかりませんが、大抵ロクなことにならないんです


皆様もお気をつけください