失業認定日は日時が指定されていますが、時間を守らずにハローワークに行った場合どうなるか?
認定は問題なくしてくれますが、私の場合、雇用保険受給資格証に赤字で『時間外認定(失念)』と記載されました。
実際に大幅に遅刻して認定日に行くと
職員「なぜ時間通りに来なかったのですか?」
私「今日が認定日だって忘れてました」
職員「そうですか。もう少々(椅子に)お掛けになってお待ちください。」
というやりとりが発生。
本来は朝9時~9時15分の間に行くはずでしたが、混んだ通勤電車に乗りたくなかったので午後3時頃認定に行きました。
以前、15分程遅刻した場合はこのようなやり取りはありませんでした。
法律上、認定日は定められていますが、時間についてはハローワークの都合ですので守る必要はありません。(と私は思っています)
ハローワークもまとめて事務処理した方が効率が良いので、時間を指定しているかと思います。
また、ハローワークが最も気にしているのは、申告なしでアルバイト等をやっていて、収入があるにも関わらず、不正に満額手当てを受給しているかですね。
なので、遅刻が多いと
時間通りに来られない=こっそりバイトをやっている
と疑われる可能性が高いでしょう。
次回の認定日は10時~10時15分の間なので、電車もそこまで混んでないので時間通りに行こうかなぁ。
【追記1】 2016/10/25
2回目の遅刻について。
本来は朝9時~9時15分の間に行くはずでしたが、10時半に行きましたが、何も言われず認定されました。
【追記2】
3回目の遅刻について。
2時間弱遅刻しましたが、何も言われず認定されました。

