zelkyのブログ -3ページ目

zelkyのブログ

総資産1.4億円で、2015年にサラリーマンを辞めてアーリーリタイアしました。

まずは遺贈と相続の違いについて。
遺贈遺言書が無ければ効力が無いのに対して
相続は誰かが死ねば必ず発生するという点が違います。

 

遺贈は、遺言者の財産を誰にでも贈与することが出来きます。相続人以外の者に遺産を上げたい場合に有効です。
相続は、遺言の有無に関係なく、人が亡くなった時点で相続の権利が発生します。

 

ただし遺贈にはデメリットがあり、それは相続不動産の登録免許税が相続の5倍掛かります。さらに相続税も法廷相続人以外は多くかかります。
でも自分は死ぬんだから、後はどうでも良いはずですよね?
子や孫がいれば少しでも多く残してあげたいと思いますが、居ないのですから…。

 

で、本題の制度は「負担付遺贈」です。
これは財産をあげる見返りに、一定の義務を負担してもらう遺贈制度です。

例えば、お墓を管理してもらう代わりに全部または一部の財産をあげるとか、自分が亡くなったら猫の世話をお願いする代わりに財産をあげるなど、条件付きで財産を上げることです。

 

私たち夫婦の場合はお墓が問題になります。
お墓は事前に共同墓地に入れてしまうのが望ましいですが、何らかの問題があれば負担付遺贈を使い、甥っ子たちにお墓の管理をお願いしたいと思っています。でもアメリカに住んでいるんですよね…(汗) 大丈夫かな… 遺産だけ貰って何もしてくれなかったりして(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

風邪がまだ治ってないので、一日中ネットでCNNのストリーミングと日本のテレビを見ていました。
面白すぎる!

勝てないと言われ続けていたのに勝ちまくってるじゃん。
メディアなんて当てにならないことが、またしても証明されましたね。

事前調査では常にクリントン優勢って報道していたのに。

 

隠れトランプ支持者が多かったのも勝利の要因だそうです。
これは日本のメディアもCNNも伝えていました。
人にはトランプの方がマシと思っても言えない人が多かったそうです。
しかも事前調査では嘘を言う人も多かったとか。(メディアが国民に責任転嫁したいだけ?)

 

私はというとトランプを応援していました。
理由は、、、暴言が面白いから(笑)
もうアメリカに住んでないので、アメリカの政治はどうでも良いし、ちょっとどうなるか見てみたかった。
BREXITしちゃったイギリス人のように、EU離脱するとどうなるか見てみたい…っていう興味本位な感じですね。

 

まぁ、俳優だったレーガンでさえ大統領になれたんですから、アメリカの政治もトランプの元で、どうにかなるはずです。副大統領のペンスが活躍しそう。
トランプのように、政治経験がゼロっていうのが今のアメリカ人に支持されたようです。
(レーガンは州知事になりましたが、大統領ってまったく異なる職業だと思います)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

『山を持っているんだ~』
ってなんだか響きが金持ちだが、これはうちの父親の話しです。

 

田舎に行くと、先祖代々継いできた山があるとニコニコしながら話しますし、トライブに行って山を見せられたこともあります。さらに親父も見たことが無い山が登記上まだあるそうです。

 

いやぁ。。。。今の時代、山って資産じゃなくて負債じゃないの?

これが100年前だったら金持ちというか"山持ち"と言われていたのに、今では何の価値が??
だって固定資産税を払って、道が無いので見るだけの山。道がある山でも急な斜面で山は登れません。

 

昔は国産杉が高価だったから、木を伐採して売ると家が建つほどのお金になったそうですが、今は安い外国産の杉や板が輸入されており、国産杉の値段も安くてほとんど儲からないみたいです。その結果、間伐して山の手入れをしなくなり、山は荒れ、土砂災害の危険が高まります。これが日本の山の現状。

 

この山はいずれ私が継ぐことになりますが、本当に要りません!(>_<)
山林の固定資産税は本当に安から大丈夫!って父親から聞いてはいますが、、、
何の役にも立たない山は私の代で売り飛ばそうと思っていますが、恐らく買い手がつかないでしょうね(苦笑)
ババ抜きで言うとババを持つことになるので憂鬱です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10月の支出は69.7万円でした。
そのうち住民税・健康保険等の支払いだけで31万円。
1月~10月の累計は711万円になりました。

 

【収支内訳】
食費                    11.2 万円
住居                      3.5 万円
水道・光熱              2.3 万円
家具・家事用品       1.3 万円
衣服・アクセサリー   1.2 万円
美容・健康              8.4 万円
交通・通信              2.6 万円
自動車                   0.2 万円
娯楽、旅行、本        3.8 万円
交際                    3.2 万円

保険・税金             31.3 万円
その他の支出          0.6 万円

 

「食費」は飲み代が3万円程ありました。スーパーの買い物は6万円。
「旅行」の4万円弱は夫婦二人分の電車代です。マコモダケを頂いた友人に会いに行きました。

「美容」は妻が美容関連に4万円使いました。さらにスポーツジム2人分と格闘技ジム2か所で3.5万円掛かりました。多い?(笑)

「交際」は結婚式のご祝儀が3万円。
「保険・税金」は住民税や健康保険、年金などです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2週間のアメリカ旅行の費用をまとめてみました。


観光した場所は、イエローストーン国立公園、グランド・ティトン国立公園、モニュメントバレー、ブライスキャニオン、ラスベガス、セドナ、ロサンゼルスです。

 

旅行に掛かった費用は2人で82万円でした。

 

内訳は

●飛行機代 23万円
デルタ航空の国際線と米国国内線を利用しましたが、1人11万5000円で意外と安かったです。
 日本→ロサンゼルス→○○市※→イエローストーン→ロサンゼルス--[車で移動]-->ラスベガス→日本
※の市名は私が以前住んでいた場所なので伏せたいと思います。

 

●ホテル代 22万円
機中泊を除くアメリカ国内14泊15日、内2泊は友人宅で無料。
 1泊平均 1.6万円
一番高かったホテルはイエローストーン国立公園内にあるホテルで1泊4.6万円。世界中から旅行者が訪れるので周辺のホテル・モーテルも2~3万円と高かったです。

一番安かったのはラスベガス周辺の8,500円のモーテルでした。

 

●レンタカー代 14万円
全日、レンタカーしました。ガソリン代も含みます。
砂漠を走るので、ロードサービス等を含むフルカバーの保険に加入したのも金額に影響しました。

 1日平均 9,300円

 

●食事代 12万円
ホテルやモーテルの無料朝食があればそれを利用。無い場合はカフェか前日に菓子パンを購入。
昼と夜は基本的に外食です。
昔の友人と飲みに行った時は2万円以上使用。

 1日平均 8,000円

 

●入場料 4万円
国立公園の入園料、半日ツアー代、ベガスのショーも含まれます。

 

●お土産 1万円
友人へのお土産

 

●その他 6万円
SIMカードや洋服、自分たちのお土産など。


◆まとめ
飛行機 23 万円
ホテル  22 万円
レンタカー 14 万円
食事  12 万円
入場料 4 万円
お土産 1 万円
その他 6 万円
=====================
合計 82 万円

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

風邪を引いて家に引きこもり中なので連日のブログ更新です。

 

かなり前になりますが、初夏に2週間アメリカ旅行に行きました。
訪れた場所は、イエローストーン国立公園、グランド・ティトン国立公園、モニュメントバレー、ブライスキャニオン、ラスベガス、セドナ、ロサンゼルスと多いです。

 

■イエローストーン国立公園
間欠泉や温泉、地熱による観光スポットが散在していることで有名です。
標高が2000メートル以上あるため、日中の気温は12~20℃で、夜は3℃ぐらいで寒くダウンジャケットを着ていました。

↑温度によって住んでいる菌が異なり、このような色になるそうです。

↑バイソンが道路を歩いていました。

 

 

■グランド・ティトン国立公園
イエローストーンに隣接している国立公園で、こちらの方が野生の動物を見れる確率が上がります。また、標高も低いのでイエローストーンほど寒くありません。トレッキングを楽しみました。

 

 

■モニュメントバレー
イエローストーンはアメリカの北にあるのに対して、モニュメントバレーは南で砂漠の中にあります。数日前まではダウンジャケットを着ていたのに、ここでは半袖と短パン!

 


■ブライスキャニオン
自然の芸術ですね。
土柱は、風、水、氷による川床と湖床の堆積岩の浸食により形成されたものです。

 

 

■アンテロープキャニオン
砂岩の侵食によりできた何百年にも及ぶ地層を形成しており、鉄砲水や風成の侵食によりできたものです。

 


■ラスベガス
妻はマイケルジャクソンのショーを見に行って、私はひたすらカジノでギャンブル。
数万円勝ちました。勝った後は勝利のビールで自分を祝いました(笑)

 

 

■セドナ
世界屈指のスピリチュアルスポット。パワースポットに行きましたが、何も感じませんでした、、、。でも景色はきれいでしたね。癒されました。

『月給5万円、月に合計5時間程の作業』
⇒時給10,000円!!!

 

先日、知り合いのIT社長さんから、上記の条件で『在宅で良いので、庶務業務をやってくれないか?』とお願いされました。
その会社はIT化されていて、物理的なオフィスは構えてなく、全社員が自宅から作業をしています。テレワークってやつですね。
私が専業主夫なのは知っていて、現在庶務さんがいなくて社員と社長さんの負担になっているらしく、やってくれないか?とお願いされました。

 

業務はあまり大変ではなく、空いてる時間に単純な雑用をやって欲しいみたい。
社長さんからすると、知っている人に依頼したいと言っていた。
社員とは基本的にメールでやり取りします。

 

条件はあり得ないほど良いが
 何のために働くか?そしてお金の使い道は?
と何度も自問しています。

 

せっかく『アーリーリタイア』したのに『セミリタイア』にしてしまって良いのだろうか、と悩み中。

完全な自由になったのに、それを失っても本当に良いのか。。。
内職とは言え、足かせになります。

妻も同じ意見で、止めた方が良いのでは?と言われています。

 

自分の頭の中を整理するためにも、メリットとデメリットを書き出すと

◆メリット
・お小遣い稼ぎができる
・旅行中は社員たちが作業するので、いつでも休める

・誰かの期待に応えてあげたい
 

◆デメリット
・完全な自由が奪われる
・常にメールを気にする生活
・平日にお休みを取る場合は事前に連絡する必要あり
・ストレスが発生する可能性あり

 

とりあえず社長さんには前向きに検討しますと回答。
さて、どうしようか。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

友人が耕作放棄地を借りて田んぼをやりだしたので、遠出して山奥まで見に行きました。
その村はわずか2世帯しか住んでない場所で、その友人は別のところ(市)に住んでいます。

田んぼに連れてってもらうと、手作業での稲刈りはすでに終わっていて、稲は天日干しされている状態でしたが、田んぼに植わっているマコモダケとやらを、その場で生で食べて見ろと言うことで食べてみました。
白くてやわらかい芯の部分だけを食べるのですが、洋ナシのような味で、ほんのり甘いです。

 

さらに自宅で調理すると美味しいということで、お土産に何本かもらいました。

まずはググって調理方法を調べ、電子レンジで1~2分加熱して、マヨネーズをつけて食べました。マコモダケは生まれて初めて食べましたが、おいしかったです。酒のつまみに最適でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

来年の1月中旬~3月上旬まで中南米旅行に行くことにしました。
もう飛行機のチケットは手配済み。

 

大まかなルートは

  日本→コスタリカ→ガラパゴス諸島→マチュピチュ・ナスカの地上絵→ウユニ塩湖→イグアスの滝→リオ→日本

 

といった感じで、まずは中米に入り、最後にリオのカーニバルを観てから帰国する感じです。

旅のフィナーレがリオなので、リオのカーニバルのチケットを2人分購入。
物価が安いブラジルなのに、比較的良い席が一人7万円以上もしましたが、妻が良い席で観たいと言うのでこれを購入。
もちろんチケットはピンキリで、安いのは数千円からで、高いのは十数万円します。
なので、一番盛り上がる日曜日と月曜日の二日分を購入しましたが、二日目は2万円台の少し遠いスタンド席にしました。

 

世界中から観光客が集まるので、カーニバルの時期はホテルも高騰します。
海に近いリゾートホテルは3~4万円/泊が相場でしたので、町中でプールも無いようなビジネスホテル@1万円台前半をなんとか予約できました。

 

南米というとバックパッカーが長距離バスに乗るイメージがありますが、移動には極力飛行機を使う予定。
何十時間というバスに乗ると
・時間の無駄
・お尻が痛い
・退屈
で、さらにバス停で強盗や車内でスリに遭うリスクが増す事から止めました。
もちろんバス旅の方がいろいろと面白いというのは分っていますが、一人旅ではなく妻がいるので、リスクは極力取らないように計画中に考えが変わりました。
安全第一で、無事リオに辿り着きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アーリーリタイアしてから、NFL(アメリカンフットボール)とNBAの試合をネットで見るという目標があります。

昨シーズンはNHK BSを録画してみたのですが、録画だとやはり集中して見ないというか、正直あまり面白くないです。。。
今シーズンからはリアルタイムで見たいと思っていたのですが、すでにNFLが始まっていることを忘れていました。

 

そこで急遽ネットで検索して、無料で見られるサイトがあるか調べたら
http://www.nowfeed2all.eu/type/american-football.html
というサイトがありました。
他にもサッカーやバスケ、格闘技等、様々な番組をリアルタイムで無料配信しています。

 

アドバイスですが、見る前にウェブブラウザのポップアップブロック機能を有効にしておきましょう。
私の場合はさらにAd-blockのプラグインもつけていますので、広告の内容が見えないです。

 

そして今朝、上記サイトでColts vs Chargers のNFLの試合をネットで見ました。
朝6時半ごろからスタートだったので、眠い目をこすりながらです。
いや~~、やはりライブ中継は違いますね!
「行け!」「あ"~~」とか叫びました(笑)


下記は18インチのノートPCで、全画面にしてみた時の画質です。
悪くはないと思います。
ただしボールのスピードが速いと、ボールが良く映りませんので目を凝らす必要あり(笑)

でもタダなので文句はありません。

 

下記は全画面ではなく、通常のサイズで見た場合です。きれいに見えますが迫力に欠けます。

 

ゲームごとにいくつかlinkがあり、選べます。
今日のゲームでは、link1~8まであり、link 3がまともな画質で、動画がカクカクせず、ストリーミングが途切れることも少なかったです。
他のリンクは低解像度であったり、this channel is not available in your countryと表示され日本から動画が見られません。(ソフトVPNを使えば解決するかも)

 

また、昨日見たスタンフォード大学のcollege footballは低解像度で、ストリーミングが良く途切れたので、見ていてちょっとイライラしました。
でもタダなので、どうしても見たい場合は仕方がないなぁ。無いよりはマシって感じで。
linkも2つぐらいしか無かったです。


他の方の記事で、twitterでも木曜日のNFLの試合が見られるようなので、そちらも見てみようと思います。

 

【追記・備忘録

スポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」が、今年から日本でのサービスを開始。130以上のコンテンツを月額1750円(税抜)で視聴可能で、NBAやNFLも含めて配信。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ