ギリシャ危機でユーロがさらに安く(円高)なるかと期待していましたが、なかなか下がりません。
そこでヨーロッパ旅行する際は、1ドル80円台で両替したドルを使う予定です。
ユーロ/ドル相場は歴史的安値水準であり、下記がユーロ/ドルのチャートです。

ドルをどのように保有しているかですが、
東京三菱UFJ銀行経由で開設したUnion Bank of Californiaと、
アメリカに住んでいた際に開設したCHASE銀行の口座をアメリカに持っています。
キャッシュカードにはVISA・デビット機能が付いており、世界中のATMやお店で使用できます。
ただし事前にどこの国に行って使うか連絡する必要があり、連絡をしないと詐欺だと判断され使えなくなります。
キャッシュカードのVISAは銀行口座と直結していているので、スキミング被害にあった場合、使用された金額が保障されるのか不明なため、信頼できそうなお店と銀行内に設置されているATMのみで使用しようと思います。
また、最近ではATMにもスキミング装置が取り付けられている場合があり、街中に設置されている屋外のATMは極力避けようと思っています。
ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村