コロナワクチンの話ですが、職種が優先接種の対象のようなそうでもないようなカテゴライズで困っていた。

私がGIST罹患者であることを知っている友人たちは、基礎疾患申請して優先接種を受けるべきだと勧めてくれた。

現状、GISTに対する投薬があるわけではないのに良いのかなという気持ちがあった、いつまでも接種できない不安もあったので、役所に申請してみた。

疾患名に「胃粘膜下腫瘍」と書いて(GISTでは伝わらない気がして)電子申請したら、あっさり通ってしまった。


結局、エッセンシャルワーカー対象接種が始まり、そちらの方が寸差で早かったため、実際のところは基礎疾患による優先接種は使わなかったわけだけど。