恒例行事、何かのアレルギーの季節。
スギの時期もヒノキの時期もブタクサの時期も何ともないのに、4月の下旬から5月いっぱいだけアレルギー症状にやられる。医者はイネ科と言うが、私は勝手にコナラ系じゃないかと思い込んでいる。

{D18AC508-02E3-4543-A92A-672B09B91D48}

それは、コナラ、ミズナラ、ドングリを人工的に植えた山(丘のようなもの)の近くに引っ越した年に発病したからだ。

まぁ、イネ科でもコナラでも対処療法のアレルギー治療は、クスリで叩くという意味では何ら変わらない。稲のもみ殻を授業で使うと(農園芸班担当につき、かなり使う)結構しんどうい。イネ科も否定できない。稲わらは平気。

{4A8BD4E0-846C-426D-940B-5971F1A49910}


そう言えば、木曜日は、作業学習で草取りしたが。。

仕方がなく、今後のために耳鼻咽喉科受診。
{8B957DB9-06F1-4320-8CB7-DC4963886549}