食品添加物による悪影響について調べています。
添加物のBHTは化粧品にも入っていることがあり、避けるべき成分だと認識しました。(発がん性の疑いがある)
化粧品についてあまり詳しくありませんでしたが、この機会に今まで使ってきたコスメなどの成分を見てみると、BHTが含まれた商品を買っていました。

もう買いたくないのですがすぐ忘れるためここに記しておきます。

今後は買おうと思って調べた商品に入っていた場合も追加していく予定です。


あいうえお順

  • キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
  • ニベア モイスチャーリップ
  • レイヴィー ボディミルキーローション

  安息香酸Naが入っている化粧品

BHTが入ってないか確認していると安息香酸ナトリウムも化粧品に入っていることがわかりました。

安息香酸も保存料で、食品添加物でもあります。食品では、ジュースや栄養ドリンクなどに入っていることがあります。


毒性が強く、ビタミンCが一緒に添加された場合には発がん物質のベンゼンに変化する場合があります。


一方日本では配合量が規制されているため、そんなに心配をしなくてもいいという説がありますが、入ってない商品もあるためわざわざ入っているものを選ぶ理由は私にはありませんでした。


あいうえお順

  • オーガニコ フルーツジェルクリーム
  • ビオリス ボタニカルシャンプー ディープモイスト