無添加の中華スープをお探しですね。
私がいつも使っている中華だしをご紹介します。

前田家 中華だし粉末です!
ちなみに、だしパックみたいなカサカサの袋にに入ってるタイプもあります。

というのも、粉が完全に溶け切らなくてスープなどにするとそこに沈殿するのがこのスープの特徴なんです。
だから、最後に沈殿物が残るのが嫌だという人はパックタイプが向いています。

私は家庭で食べるぶんには沈殿が気にならないのと、パックされてないほうが少し値段が安いのでいつも粉末のままの方を買っています。 


原材料

鶏肉(山口県産)、キャベツ(国産)、長ねぎ(国産)、生姜(国産)、ホタテエキス(国産ホタテ使用・国内製造)、にんにく(国産)、おから(国産)、(一部に鶏肉・大豆を含む)


内容量

100g

原材料を見ると、無添加中の無添加でした。


昔は無添加の鶏ガラスープ、みたいな名前のボトルに入った顆粒のやつを買ってたのですが、(確かユウキ食品のもの)普通に無添加じゃなかったので買うのをやめました
化学調味料は無添加ってだけで、加工でん粉が入っていました。酵母エキスとかも…
これは法的には食品添加物ではないのですが、無添加界隈()ではもはや添加物扱いになっています。

こちらの中華だしはその点は安心できる雰囲気です。

前田家 中華だし粉末のレビュー 





中身は粉末でサラッとしています。はったい粉やきな粉みたいな感じです。
完全には解けないので、スープとかに使ったときは底に沈殿物があります。
気になるときは漉したりすればいいと思うんですが、自分はそこまで気にならにいのでそのまま使ってますねー!

味は、ほんのりとしたやさしい味わいです。ちょっとだけ生姜が効いていてスパイシーに感じる部分もあります。
市販の鶏ガラスープにくらべると、かなりほんのりとした味わいなので物足りなく思いますが、慣れてくるときにならなくなります。

それから塩が入っていないため、自分で加える必要があります。逆に言えば、減塩をしている方にとっては調節できるから便利ですよね。

私も前までは毎日使う和風だし、中華だしも市販のものをつかっていたのですが、ここ数年でこういう健康っぽいものにどんどん変えていきました。

すると、外食したときやお惣菜を買って食べたとき、めちゃくちゃ喉が渇くんですよね。
かなり塩分を取りすぎてたんだなってことがわかりました。

この中華だしは減塩もできるし、材料も国産のものばかりで、添加物も使用されていないため、安心できる品物と感じてずっと使っています。

国産、無添加っていう中華だしってなかなか探しても見つからないんですよね。。。

値段がお高いと感じてしまいますが、こういうものを作るにはコストがかかることを理解しているため、もはや安いです。作ってくれてありがとう。

ちなみに我が家(3人家族)ですと、一袋買うと4ヶ月くらい持ちます。作るメニューや頻度にもよると思いますが、そんなにたくさんは使わないので、そこまで負担には感じないですね…。

いつもポイント5倍の日に買っていますニコニコ

ここまで読んでくださりありがとうございました。
それではごきげんようびっくりマーク