29日夜の降雨から今朝がたはぐずついた天気でスタートした東京エリアですが、昼には好天となり、しかもそこそこに暖かい。

 

そして極めつけに花粉も降雨後で活性化していて見事に致死量。

 

なるほど、これは春が来ました。Spring has comeでございます。

 

わたくしのお仕事的に春が来る=地獄の3月到来で仕事も致死量が近づいて参ります。先週位から残業が気づけば増えはじめ、平均21時上がりぐらいのペースになってきました。Death or dieにて死の予感です。

 

それでもなんとか生きていけるのは、金曜日が来るから。パエリアが食べられるから。

 

どうも、僕です。

パエリア部部長です。

 

パエリアが食べられる日=金曜日=奴隷解放宣言までのカウントダウンデー。的なこともあるんでしょうメンタル的にアガるのは。社内でももはやわたくしがパエリアを食す姿を見て金曜日を感じる人がいる始末。

 

ええ、これが部活動の成果ですとも。

 

そんな本日は休憩時間がまたもやまたしても12時ど真ん中だったので、Iさんにお願いして30分ズレの時間にしてもらいまして準備万端。雨上がりは混むんだよなーというネガティブイメージもありますが、何はともあれGo Westで国際フォーラム前まで向かったのでした。

 

コートを着てきたものの、これいらんかったなと思えるほどの好天。そしてティッシュ持ってくるべきだったなと思うほどの花粉地獄。つまりまったくもって最悪な下準備をしたうえでの進撃で萎え萎えでしたが、ようやく最終コーナーという名の有楽町駅北口を回ってみると…。

 

!!!!

 

ネオ屋台村のキッチンカーの群れが近くなってる!!

 

ここ半年丸の内寄りの端の方に移動してしまっていて、結構距離が厳しかったのですよ。たとえて言うなら東京競馬場と中山競馬場の直線の長さくらいには違う。

 

 




ええ、かなり違います。

 

リクルーターっぽい人たちがやたらいるので、国際フォーラムであったイベントのせいなのかもしれんですが…いずれにせよこちらには僥倖。しかも列がこちら!

 



 

我、勝利せり!

 

並びは間違いなく10分程度のレベル。勝ち確です。勝利は常に我と共にある。

 

シェフにももちろんあっという間の対面。シェフ的にはもちろん行列が途絶えているわけではないので体感では人少ないって感じはないみたいですが、今日についていえばそのリクルーター軍団様たちがわりとどのキッチンカーにも並んでくれているおかげでTokyo Paellaさんに逆に集中しなくなったという流れと拝察しました。

 

花粉が強すぎたので正直自分的にはありがたいことでした。はい。

 

高速でサクサクっとパエリアを買って、鼻歌まじりで帰路に就いたのでした。

 

というわけで、今日のメニューはこちら!
 

 



「豚バラ肉と菜の花のパエリア🥘」
「若鶏と香味野菜のハニーマスタードマリネ バルサミコソース🥗」

 

 



本日のパエリアは豚バラ肉に菜の花を合わせるまさに名実ともに春の香りのパエリア。菜の花ってガッツリ入れられると結構しんどいイメージの食材だったのですが、そこはさすがのシェフのお仕事。えぐみもくさみも感じさせず、それでいて豚肉のあぶらっぽさに絶妙に合いの手をいれてくれるかのような仕上がりにしてくれました。葉っぱの部分メインで茎も少な目、まさに自分好みの一皿でした。

 

タパスはバルサミコソース×ハニーマスタードのエッジの効いたマリネ。毎度のことながら若鶏の淡麗さにこういうバランス感覚がないと駄作に終わるであろうソースをぶつけてくるシェフの遊び心がたまらんです。そして当然の如く旨い、これが素晴らしい。

 


平たく申し上げまして…

本日も大変おいしゅうございました✨