明けましておめでとうございます。とは。

1/1を迎えることでもなく。
誕生日1/5を迎えることでもなく。

新年初めてTokyo Paellaさんのパエリアを食べた時やろがい!

どうも、僕です。
パエリア部部長です。

先週は足取り軽く現地着したところまさかまさかの空城の計を食らってしまいがっくりすること甚だしかったわけです。

 

 

 


空城の計をご存じないという方のために。

閑話休題。

その後シェフと連絡をとり、シェフ含めご家族皆様がインフルエンザ罹病なさったということで…。我が家と同じ状況に年末年始置かれていたとのことで、逆に妙なシンパシーを覚えて終えるという奇妙な展開でした。

とはいえ、ですよ。冒頭の通りそのおかげで今年がまだ明けていないのは事実。今日は、今日こそはパエリアを食すべく、休憩時間も交代してもらって万難を排しての征西。いざ国際フォーラム前へ!でありました。

朝の寒さからすると極寒の野を進軍する羽目になるのかなと思い、コートはもちろん手袋も用意して外に出ると、思ったより温和な気温でそこは良かったなと。その行軍しやすい気温の中、神速を飛ばしていったのでした。

今日は実質年始営業、そのうえで仕事始めの日にシェフが来ていなかったので、ひょっとしたら今日はお客さん少ないんじゃないかという期待も持ってはいたのですが…答え合わせはこちら。




勝利は我にありッ!!

明らかに人数少ないです。これは勝利以外の何物でもなし。待ち時間10分たらずでシェフに到達でした。

新年のご挨拶を改めて差し上げるとともに、お互いの年末年始の悲しみを慰め合う時間となりました。そしてシェフからはお年玉というか誕生日プレゼントというか。スープおまけいただきました!

そんなわけで、年始1回目のパエリア部は圧倒的勝利の内に終わったのでした。

戦果たる本日のメニューはこちら!




「福岡産しめじと浅利のパエリア🥘」
「若鶏と木ノ実 アンチョビ スペイン産バジルのジェノベーゼマリネ🥗」
「イタリアントマトとチーズ野菜のスープ」




本日のパエリアは「福岡産しめじと浅利のパエリア」。あっさり淡麗のアサリ×滋味深いしめじの組み合わせは和食に通じる食材でもあり日本人に受け入れやすい味。シェフの炊きの技術と味付けがこの食材を見事に生かし、パエリアでありつつもどこか炊き込みご飯を頂いているかのような安心感。冬の寒さをいやす優しい味。今年もパーフェクトな1皿です。

タパスは逆に木ノ実×アンチョビにジェノベーゼソースをぶちこむという賑やか極まりない組み合わせですが、これを難なくまとめてくるのもシェフの腕。喧嘩しそうでしかない組み合わせなんですけどね…むっちゃまとまってます。ジェノベーゼソース大好きッ子な私にはたまらん味わいです。フルーティーでパンチがあってたまらない癖。至高のお仕事でございます。

そしてスープは王道のトマトスープにチーズをまるで玉葱と間違ってるんじゃないかというぐらいにぶち込んでくれているという代物。こんなのチーズ大好き人間が旨いと思わないわけないじゃないですか。最高です!

平たく申し上げまして…

本日も大変おいしゅうございました✨

今年もよろしくお願いいたします!