はいどうもこんばんわ。
ぜるでございます。
本日は昨日に続いて先週末の万馬券の振り返りです。
更新時間、分量が厚くなりすぎるなどあるのですが、先週はそれ以上に的中率が異様に低かったので…。リスクヘッジ馬券をあまり買ってなかったのも大きいですが、それにしても低的中率でしたので、本当にただの自分向けの反省会で終わってしまいそうなので、万馬券のリプレイのみに絞ろうかということです。
日曜日は3本でした。時系列無視でふりかえります。
9/4(日)
1本目(年間125本目)
新潟6R
◎コーパスクリスティ→1番人気1着
〇ロコルルハーツ→6番人気3着!!
▲レオナイン
☆ニトロジャーニー
△アルマロクザン→10番人気2着!!!・アヘッド・ヒュームテソーロ
新馬戦なので調教タイムなどを軸に選定。人気でもコーパスクリスティはすんなり◎で決まったものの、他の上位人気が枠順や調教内容が気に入らずあまり重い印は回す気にならず。なので、今の馬場状態に合わせて外枠を前提にして調教の動き+騎手+血統+厩舎で総合的に評価した印が上記の通り。
馬券の買い方
三連複
◎→〇▲→〇▲☆△△△(9点)
三連単
〇▲☆→◎→〇▲☆△△△(15点)
〇▲☆→〇▲☆△△△→◎(15点)
三連単
〇▲☆→◎→〇▲☆△△△(15点)
〇▲☆→〇▲☆△△△→◎(15点)
結果
三連単151.8倍ゲット!!
レースは◎コーパスクリスティが3番手で前を見ながらの競馬。直線で2番人気の☆ニトロジャーニーを捕まえるとあっさり後続を突き放す。
三連単151.8倍ゲット!!
レースは◎コーパスクリスティが3番手で前を見ながらの競馬。直線で2番人気の☆ニトロジャーニーを捕まえるとあっさり後続を突き放す。
中団前目で進めていた△アルマロクザンが負荷のかかった先行勢が脚色衰えたところに差し込んできて2番手浮上、外目の枠を利して好位先行していた〇ロコルルハーツが外から内目に切り返して追ってきた▲レオナインの追い上げをしのいだところがゴール。
基本的には枠のファクターが大前提で、その中で明らかに「派手なファクター」(ノーザン系、一流厩舎、リーディング上位騎乗)などで調教が地味でも祭り上げられる人気馬をオミットして穴を頂くという基本的な新馬戦の馬券戦略通りの結果に。
◎コーパスクリスティ頭で買ったとしてもアルマロクザンを2列目に置いたかは怪しいので、三連複で保険をかけていた判断を素直に良しとしたいレースでした。
2本目(年間127本目)
小倉12R
◎ロックバウンド(2-3着)→8番人気3着!!!
〇シホノスペランツァ→2番人気1着!
▲エイカイファントム→1番人気2着
☆ホウオウフウジン
△ミステリーウェイ・カルトゥーシュ・ロックグラス
人気馬が外に固まり、且つ、位置を取りそうな先行馬が△ミステリーウェイくらいというメンバー構成。この日の小倉のトラックバイアスはもちろん最終的には外伸び馬場ではあるものの、「インが伸びない」というよりは「外が伸びる」という馬場で、特に道中については小回りらしくインで立ち回ると結果がついてくる状態。
となれば先行馬を狙いたいところだが、そもそも力の足る先行馬がいない。△ミステリーウェイは小頭数やマーク薄いときにきちんと穴は出すが、2番が効くタイプでもなく前走好走していて今回はマークもされて人気もする美味しくない状態。
前回出していった▲エイカイファントムは当時の福島のトラックバイアスを考慮して三浦が逃げた結果でこちらもそもそも控えるタイプ。
ということで、素直に枠の内から見ていって、◎としたのはロックバウンド。前走が同条件の未勝利戦で2着。連闘で1勝クラスだが、その前走が△カルトゥーシュに絡まれながら3-4コーナー途中から応戦し続けての厳しい展開。これを結局2着にねばりとおせている好内容。未勝利馬とはいえ力量的にもこのメンバーであれば他のある程度の力量馬が内枠ならまだしもほとんどが外枠でその内訳も好位~差しの馬が多いなら距離ロス+展開利で力量差が埋められるレベルでまず好勝負。
それであれば素直に先行してミステリーウェイを見ながらか、ハナをたたいてマーク薄くなる展開が見込めるため、非常に面白い存在になると判断。ただ、やはり完全に出し抜ける力量とも思えず、想定する脚質上最後もインで追う可能性を考慮するとある程度位置を取れた力量馬にやられる可能性が高く、2-3着固定とした。
馬券の買い方
三連単
〇▲☆→◎→〇▲☆△△△(15点)
〇▲☆→〇▲☆△△△→◎(15点)
〇▲☆→◎→〇▲☆△△△(15点)
〇▲☆→〇▲☆△△△→◎(15点)

結果
三連単275.5倍ゲット!!
レースはほぼ想定通りの隊列に。ハナをたたいてインを取れ、リヤンソウルが壁になってミステリーウェイを押さえてくれてかなり楽な展開に。2週目の向こう正面で西村君のロードマゼランが内捲りを仕掛けてきたときは少々焦ったものの、それも押さえて上手く外に持ち出せる形に。
三連単275.5倍ゲット!!
レースはほぼ想定通りの隊列に。ハナをたたいてインを取れ、リヤンソウルが壁になってミステリーウェイを押さえてくれてかなり楽な展開に。2週目の向こう正面で西村君のロードマゼランが内捲りを仕掛けてきたときは少々焦ったものの、それも押さえて上手く外に持ち出せる形に。
誤算は大外枠だった〇シホノスペランツァがインを捌いて4角であっさり並ばれてしまったこと。外々回して▲エイカイファントムと競ってくれればどちらかが飛んで且つ2着に残れる目もあったような展開でしたので…。
まぁそれでもきっちりと未勝利馬に◎を打って結果を残せたのは戦力比較とレースの展開読みがドンピシャだった証。素直に喜びたいと思います。
3本目(年間127本目)
札幌3R
◎ホウオウベリテ→7番人気2着!!!
〇バレル
▲イチゴヒトフリ
☆ゲイングラウンド→5番人気1着!!!
注スターサンライズ→3番人気3着!
△アルマイメル・ベニッシモ
日曜日初のダート戦。天候に変化なく土曜と同じトラックバイアスとするなら「基本イン重視」「逃げ切りは困難」で内枠を利せることが大事。そこで今回のメンバーはというと外枠に先行が揃った形。ペースも上がるし、ますます土曜のようにインコースを捌ける馬が上位に来るということ。
そうであればその昨日の大波乱レースの立役者・丹内騎乗の◎ホウオウベリテが魅力に映る。もともと中山1800で実績のある馬で力量は十分。ここまでの足跡からパサパサ馬場過ぎるとマイナスと思っていたが、この日の含水率が6%程度で良馬場でも適度な湿り気があり。今年は例年以上に北海道シリーズでの無双状態が目立った丹内の捌きもプラスでしかなく自信の◎に。
あとは基本外枠軽視、初ダートになったルメールのバーストオブカラーは過剰人気なので来たらごめんなさいの無印。初ダートのセオリーは「人気で軽視、人気薄で重視」。
馬券の買い方
三連複
◎→◎〇▲→◎〇▲☆注△△(16点)
三連単
◎→〇▲☆注→〇▲☆注△△(20点)
〇▲☆→◎→〇▲☆注△△(15点)
◎→〇▲☆注→〇▲☆注△△(20点)
〇▲☆→◎→〇▲☆注△△(15点)

結果
三連単656.5倍ゲット!!!
レースはデルマアメミットが逃げて番手に大外枠△ベニッシモが付ける展開。◎ホウオウベリテは1コーナーでうまく内を捌いてインコースポケット位置の文句ないところに収まる。
三連単656.5倍ゲット!!!
レースはデルマアメミットが逃げて番手に大外枠△ベニッシモが付ける展開。◎ホウオウベリテは1コーナーでうまく内を捌いてインコースポケット位置の文句ないところに収まる。
淡々と進んでデルマアメミットが3角途中でベニッシモと☆ゲイングラウンドに飲み込まれてインからホウオウベリテが上がってきて直線。外目からゲイングラウンドが一気に抜け出し。2着争いはベニッシモ、ホウオウベリテ、さらに外に持ち出された注スターサンライズが接戦も、距離ロスなく立ち回られたホウオウベリテが2着に浮上、同じくインを回ったものの4角で外に振った分スターサンライズが届かずの3着。
とにかくある程度流れそう→内枠の馬→丹内おるやんけ!の脳死でも取れそうな馬券なのであまり強調点はないですが、ホウオウベリテ自体は前述の通り中山での実績からここでの好走は見えていたので躊躇なく行けたのは良かったですね。
三連複はイン詰まりを日和ってフォーメーション流しにしてしまったのがマイナス。まぁこれも反省材料としてポジティブな反省ができるのでそこは良しとしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じでした。
パターンとしてはいろいろな形があり、違う条件でそれぞれいい予想はできてい田かなとは思います。新潟は人気馬からの馬券、小倉札幌は人気薄からの入りで、変幻自在=読めているということでもあると思いますので。
秋競馬開始で2場開催になりますが、やはりぜる馬券のキモは馬場読みと展開読み。この秋はそこに意識を置くべく、明日は秋の中山の馬場解析をしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村への参加始めました。 今回の記事が面白かったら、以下も1ポチいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。



