24卒就活生の私ですが、今はサマーインターンの時期ですよね!みなさんはなにか参加していたりしますか?

私は絶賛長期インターン参加中です。実をいうとめっちゃつらい…(笑) 何系のインターンかは後程

 

まあそんな私ですが長期インターンに至るまでの経緯と現在の状況をご紹介!!↓↓

 

 

6月:インターン情報解禁。まだ何もわからない私は何をしてよいかわからず、とりあえず興味ありそうな企業に軽い気持ちでエントリーしていました。そしたらESとやらを書かないといけないらしくて、とにかくネットで定型文とか見ながら書いてた(笑)長期インターン先もこの頃リクナビで見つけました。

 

7月:エントリー結果など色々来る。多分出した半分以上は落ちてます…(笑)長期インターンは面接一回して合格決まった感じです。GDとかも経験してちょっとは経験値上がったかなって感じ。

 

8月:就活モチベ下がる。なんでかっていうと6,7月に結構焦っていろんな事してたのではちきれた感じですかね、。

そんな中8月中旬から長期インターン始まる。

 

んでこっからが問題なんですよ!↓↓

 

 

わたしの長期インターンの概要として

・ITベンチャー系企業(私のやってる内容はEC運営)

・2か月インターン

 

まあざっくりこんな感じなのですが、私なんせ文系なもんでIT系とは無縁だったんですね。

でも「今の時代ITだろ」とか「EC系興味あるし」とかいう理由でいったら、もう周りの人のパソコン見たらなんかプログラミングみたいな画面ばっかだし、私より少し先に入ったインターン生たちも情報系の大学だったりして私の場違い感、、(笑)とか思ってたんです。

 

実際業務をやってみてもわからないことばっか、スプレッドシートの関数もわからない、謎のIT用語が飛び交う環境でもうそれは心折れまくりました。私は必要とされてるのかなって。

 

長期インターン生って社員と同じ業務をするのですが、企業のメンターさんに言われたことは

「インターン生とはいえ、一社員だから社員と同じくらいの責任は持つように」

 

もうプレッシャーやばいですよ。行ってもできない業務ばっかで暇になる時間も多々。行くのが憂鬱で帰ってきたら泣く日々。

何が辛いって”周りのインターン生よりできていないこと”、”私と同等のレベルの人がいない心細さ”ですね。

 

私は割と完璧主義なので周りより劣ってたりするともうプレッシャーにつぶされたり、虚無感に襲われるんですよね…

しかもお豆腐メンタルっていう(笑)

 

最初長期インターン合格したときはうれしかったし、行くのも楽しみだったけど、現実はそう甘くないです。

 

私本当に就職できるのかなっていう気持ちでいっぱいです…。

そんな不安しかない長期インターンですけど、また明日から再開です。一週間ってほんと長いですよね。世の社会人マジ尊敬✨

 

 

中途半端報告になりましたけど、また何か進捗あれば発信します♪

 

長い中読んでいただきありがとうございました!!就活生がんばろ!