現在マフラーがSP忠男なのですが
エキパイもSP忠男です
ならばもうこのままコレでいいじゃない?
って思うところですが
せっかく高いチタンカーボンマフラーにしたのに
このままの生煮えはイヤだ
自分は時に
意地になるというか
とてもとても強欲(アホ)です
エキパイはステンレス製なので
もう少し軽くできる訳で
エキパイもチタンにします
dB'sのチタンエキパイに交換
SP忠男のチタンエキパイと
力造のカーボンヒートガード
という選択肢もありますが
dB'sの方が遥かに安かったのと
せっかくだしちょっと遊んでみたい
あと信用はできませんが
インプレ動画でSPより
dB'sの方が良いという人がいた感じからです
トルクブースターなる輪っかを噛ませます
よし装着と思ったら
径が合いません
そうこのガスケットが必要でした
実はコレが来るまで1日間中断してました
脱脂してエンジンかけます
ガードは焼きが少し入ってからにします
しばらくして吹かしたら
根元が真っ赤になり焦りました
そんなに熱くなるんやね
どおりで前のステンレスですら
錆びてたわけだ
空冷なので走らないとダメですね
10kmくらい走ってみましたが
色付きはわずかです
根元がちょっと青いくらい
こっちの色味が好きですね
そのうち焼きが入るかもしれませんが、、
取り回しがWRに似てるらしく
くるっとまっすぐフレームの中へ
このマフラーとエキパイの組み合わせ
かなり良いです
前のSPのエキパイより中域以降から
モリモリパワーが出てきます
まだ上まで回してませんが期待大
伸びやかな乗り味になり
そして音が静かになりました
ノーマルと変わらないくらいおとなしいです
ノーマルは回すと
ブリリブリンブンッみたいな感じだけど
こっちは乾いた感じで歯切れのいい音です
回せばそれなりにうるさいはノーマルも一緒だし
軽量化について計算します
1021g − 511g = 510g
エキパイだけだと300グラムくらいで
ヒートガードが200グラムくらいです
意外とノーマルのヒートガードが重かった
累計値は
前回のスクリーン改変を加味して
スクリーン一式
交換分から改変分を引いて
568g −624g = −56g
56gの重量増で
トータルの計算は
8673 −56 +510 = 9127g
ついに9kgを超えました
なんとか10kg目指したいですが
ここいらで軽量化は一旦手仕舞とします
今後も軽量化は続けますが
数字的に一桁二桁多くて200gぐらいの
ケチケチな軽量化となります
ですので必要パーツを
ある程度揃えてから
一気にやろうと思います
次回で10kg達成させて
その後実際の重量を計ってみたいです
ツーリングでないノーマルセローが133kg
現在の推定値もだいたいで大雑把に計算すると
同じ133kgなんですよね
ツーリング仕様やトップケースやら
ETCやスマホやら
なんやかんや11kgぐらい
重量増になってると思う
ここでの計算値は
パワートレックマフラーや
パワーボックス付けた段階からの計算なので
実際のところはホントには分からない
増加分がちょうど相殺されてるかな?
というところです
推定値と実際のズレはどのくらいなのだろうか
この軽量化がただのロマンだったのか?
実際軽くなってるのか?
白黒つけて完結させたい
そのように考えてます
まぁ短期間でやり過ぎたので
ネタも金も体力もが息切れしてるのもありますしね
でも
世間ではボーナス入ってるらしく
フリマで多数出品してるのが一気に売れたので
無事にマフラー代くらいのペイにはなります
ホント売れる時って次々に売れるよね
ジャンルもバラバラなのに
様子見ながら値下げしてるのもありますが、、
だいたいいつも自分は
最安値でそんで全部当日発送です
対人は手間なのでロッカーで送りますが
大きかったり午後からでも当日発送させたい時は
ヤマ猫さん家に持っていきます
昨日は1日に何度か往復してしまったよ
帰るとまた売れたりしてて、、
そして売れて入金されたら
その分で次のパーツ買ったりね
なかなかに
オモシロカッタ