出発の夜明け前

今日は仰烏帽子山です


昨日の夜は在来の鹿集団に寝込みを邪魔されたぁ



あまりにしつこいので
音量Maxで聴かせてやったら
静かになりましたので熟睡できました

それにしても
ワンタッチテントいいですね 
設営と撤収がメチャ早です

準備してたら
なんだか車が上がってきて
先を越されてしまいました


この第二登山口は
5月末で入れなくなるらしい 

お花は終わってるらしいが
自分はあんまり気にしないので
どんな道かなぁと興味があって来ました


それにしても
福寿草保護の表示が多い
入るな入るなって
分かってるから、、


序盤によくある
ほんとにお散歩コース
朝で良かったと思える清々しさ


ちょっとちょっと
同じ看板がしつこ過ぎだろ
いい加減にしてほしい

楽しい気分が消し飛びましたね

同じ文言あまりに繰り返されるとね
アレ思い出すのよ
勉強しろって子供に言うのは無駄ってのをね

そういう発想で子供に言っても
勉強する訳無いですよね
まぁ大人の方の発想もアレなんで
もう仕方ないですよ

つまり
採取したりむやみに踏み入るようなアホな連中に
立札で繰り返し繰り返し警告しても
それもただ数打ちだけで
なんとかしようとしても徒労だろうよ、と
まぁ取り組みを馬鹿にするつもりはないけどね

それよりも鹿害なのでは?ともおもう
アッチにもコッチにも鹿いるし
人馴れしてるのが解せぬ

このままでは毒草だらけになると思うのは
自分だけでしょうか?

ここ来るんじゃなかったわと思いました


ただ
良い天気なのだけが救い


ここからがさらに地獄でした
度重なる同じ注意の看板

左手は植林地帯で入らせない
右手は保護で入んな!のロープ
そこに花目的の登山者の構図

こんな山ん中で人間の欲望の葛藤ですわ
気分をそがれるねぇ 

それにね
入んなのロープかと思ったら順路案内
どっちだよ!

お花見専用な取ってつけたような
クソみたいな道でした

お花目的もそれはそれでいいんだ

けど
あまりに騒いでるの見たり聞いたりすると
おっぱいおっぱいと騒いでる男共みたいで
情けなくなるんだよね
アサマシイ

ただ綺麗に咲いてる花がみたいなら
植物園にでも行けよと思うわけ

自分はそこに至るまでの過程を愉しみたいわけで
花が咲いてるかどうかはあまり気にならない

人の欲望が一番怖過ぎて
全然楽しめなかったルート



仏岩

ここの分岐からは普通でした
心穏やかに先に進めます


山頂の展望はいいね
マイナスからブラスに評価が変わりました


雲仙見えてるし


とても良い山頂
320°くらいは見渡せましたよ〜


次に来るなら
アノ欲望ルート以外でまた来たいですね


10分くらいで隣の
兎群石山
ここで休息します


山でのいきなり団子は旨いですね
ゆったり40分くらい休みました


来た道を帰ります
気分の悪いアノ道はすっ飛ばして戻ります


無心で下山


道の駅五木にて
くねぶサイダー

ちと高いけど癒やされました
酸っぱい寄りのみかん?
 
和歌山の人から言わせれば
九州のみかんは基本的に酸っぱいらしいですが
もっと酸っぱいくて甘い感じですね

今後は
下山後はお世話になったお山の麓で
少しだけ買い物して帰ろうと思います


氷川までK25のクネクネ道で
宇城までR3
給油してマミコゥロードからの
いつもの日田ルート

グーグルマップだと
有明海沿岸のR502が最速らしいですが
信号が少ない道の方がいいよね

お泊りはついでなので
次回からはもう少し荷物減らしたいです