去年の12月23日くらいから寒くなってきたので
基本は21時から7時までの夜間料金の安い時に
マイニングしていました

発掘するのは
Nexapowという通貨だけで落ち着いてました 

当初はグラボ8枚で運用していましたが
マザーボードの調子が悪くなってきたので
4枚まで縮小しました

残りの4枚のグラボは格安で売りました

2月くらいまでは寒いも多かったので
寒いなぁと思えば日中でも稼働させて
暖房としてはソコソコ優秀でした


温度やファン回転数は低め少なめにして
温度は59℃以下でファンは定常時45%で
穏やかに稼働させてました
ほぼ無音に近い感じで
流石に起動時はフル回転してちょっとうるさいけど、、

暖かくなってきたので150wだったのを
10wずつ落として140wにパワーリミットかけて
さらに控えめに稼働させてます

運用途中で仮想通貨自体が急伸して値上がりしたので
結果的にまずまずの掘れ高です
現在値でおよそ4万円くらい掘れました


だいたい電気代分くらいの稼ぎになり
自分としては目論見どおりです

もちろん電気代は生活で使った分も含めてなので
マイニングのみの電力なら多少はプラスになってるのかな?

捉え方としては
電気代として支払った分のお金で
ビットコインを購入しているようなもの

普段の電力や暖房がオマケとしてついてくる
といったそんな印象です

どうなるか分からないけど
このビットコイン4万円分はなかったものくらいに考えて保留しておきます

数万円程度の物入りの際の保険?として
あってもなくてもいい感じで
育ってくれたらラッキーかな



12万円だったETHも
50万円越えてきました
ヤバいくらい上がってます
こっちもここまでは予想どおり


遠因としてビットコインの半減期が控えてるのが
大きいです
最近になってニュース記事にも流れてくるようになったので
短期投資ならここで手仕舞いにした方がよい場面ですね

でも雑所得が20万円超えて
確定申告対象になってしまえば
馬鹿らしいでしょう?

自分はもちろん保留させます 
このままさらに遥か高く上がると踏んで
超長期保留です

前にも書いたことがあるけど
年単位で引き出しても10万円分くらいと考えて
65〜80歳くらいに年金の上積みとして
出来ればなぁと思ってます

なのでこの金卵のガチョウちゃんには
あと3倍以上に育ってもらって
卵だけいただく感じのつもり

仮に何十倍にもなったところで
利益確定時の引き出した利益の時価で
納税義務となるので少しづつ取り出す

アホみたいに他通貨や現金に何度も何度も
売り買いとかしてると
信じられないくらいの税負担を強いられます
FXとかのレバレッジ取引とかは愚の骨頂です
実質的に損してるのに納税もあり得ます

実際にお医者さんあたりで
頭は良いのにやらかして
ご破産になってる人もいますので、、

ご破産で済むならまだよさそう
あ、でもそもそも破産できるのかなぁ?
知らんけど

取得時にも課税なので
マイニングで手に入れた時価も関係あります
なのでこれも小規模で雑所得で課税されない範囲にしてます

それに一度確定申告すると
毎年?税務署からハガキが来るので
一瞬ドキッとする

仮想通貨は下手な税理士が把握できてないくらい
マイナーで面倒くさい課税システムなので
話題になったからといって
よく調べずに売買するととんでもないことに
なりかねないので注意が必要です

税理士に丸投げしてやらかされても
金取られた上に追徴課税されるリスクもあります
契約書面になんと書いてあるか
読み下せなければやられますし
読み下せるくらいなら
自分で申告した方がましかも、、

興味があるなら国税庁のホームページで
分かりやすい説明があるので
読んでみてなるほど分かった!
とかならありかもですが
たいていの人はよく分からないと思います
分からないならするな!
というのが自分の意見です

最近前に書いたようなマイニングや仮想通貨の記事のアクセスが増えてますので
このように記してみました

今さらETH終わってなに掘るんてすかと
質問も来てました
そんな感じならもうヤメとけ!と

情報難民が増加してますね
自分も気をつけないと、、



以上は個人の感想と意見です

不確かな情報や
おそらく個人的な印象からの偏見も含みます

個人のなぐり書きブログです
読み流しでお願いします