軽量化はじめました
いつ終るか、そもそも終わらせるつもりはあるのか
分かりませんが、、

ツーリングセローアンダーガード 797g 
スペーサ4つ           17g
樹脂?アンダーガード      355g
797+17-355=459         
459gの軽量化 となりました

1kgくらい軽くなるかと思ってましたが
元々アルミなのでそこまではいきませんネ
とはいえ100g単位で削れたので良しとします

ワイズギアで過去に販売されてたもの?
か、なんだか分からない社外品かもです
ワイズギアの過去品は450gとの記事を見かけたので
社外品かな?
とにかくすでに売ってるところがありません

本当はチタンのを狙ってましたが
20000円以上するので
やるにしても後回しです


内側↑

購入したのは
結構使い込まれた中古品です
送料込みで6000円くらいでした


こっちがオモテ
初のパテ埋めからの塗装と思いましたが
面倒なので軽く磨いて即塗装します


欠けもありますが
底面の後なので一旦スルーします


つやなしブラックのスプレーを一吹き
ゴツゴツしてますが取り付けてしまえば
金属のガードを塗装してるように見えるかな?

いかにも樹脂って感じのチープな
ツルツルした表面ではなくなりました
見方によっては使い込まれた感が良いかもです

目立つパーツじゃないのと
使用中にどれだけ傷がつくか分からないので
お試しという感じです

半年か1年ごとにメンテナンス予定です
オイル交換ついでがよさそう



ビフォー



アフター

取り付けはスペーサなしで直でボルト止めなので
サクッとつけられます
コレなら着脱のストレスがありません

なんならオイル交換用に
穴開けをしてもいいかと考えてます
パーツの傷の入り具合をみて決める予定です

傷が少ないなら穴開けし
傷が多いならオイル交換時にメンテナンスです

とにかく軽量化の一歩前進

ほぼ舗装路しか走りませんので
そもそもアンダーガードは必要はないのですが
コンセプトはノーマルライクな
ツーリングセローなのです

それと永く乗りたいので付けないでいると
エンジンに小傷つくし汚れ落としにくくなるしで
壊れても構わない小さな盾といったところでしょうか?

エンジンの小傷汚れはVFRで
散々と泣かされました、、
熱持つパーツの汚れや傷はやっかいです


さてと
次の軽量化は何にしようかな?