次のカスタムはledです

走行中はほぼ
スマホに給電しながら走るので
バッテリーの弱いセローだと
給電しながらカットせずにセルを回すと
バッテリー上がりの初期症状がでて
ヒヤヒヤすることがある

ヘッドライトだけでもled化すれば
少しはましかな?とも思うが
セローはエンジンかかるまで
ヘッドライトは点灯しない仕組みなので
できるだけ他もled化したい

そのように時々考えてた日々が過ぎ、、

そして今回3ヵ所まとめて交換する


各ランプとリレー
ヘッドライトとナンバー灯は
現在付いてるのと差し替えるだけ

ウィンカーはledにそのまま変えると
消費電力が少なすぎるので
タマ切れ判定されて
点滅が高速になってしまう

いろんなやり方があるみたいだけど
純正リレーをデイトナのリレーに
変えると簡単みたい

配線のスパゲッティをいじるのは
イヤだけど、、仕方ないね


ヘッドライトをこんにちわ!とさせるのが
意外と面倒だった
よく見えない状態で手だけを突っ込んで
ゴニョゴニョするのは余程慣れてないと
無理そう、、

ウィンカーを外し
スクリーンのステイを外してとっぱらう
フロントフェンダー外し、、
でなんとか取り替え


よくあるヘッドライトの形状
防水キャップをとったら
ピンを外して引っ張る
あとは戻す

ツーリング先でタマ切れしたら
面倒くさいと分かったけど
でもどうしようもないよね

さてと次々取っ替えしていきます



ナンバーの上にあるタマタマ


ウィンカーのタマタマ


差し替え


難関の配線スパゲッティ
イカスミパスタの左奥にリレーあります

納車時にバイク屋にしてもらったので
多分それらしいリレーが2つくらいあった
けどなんのことやら
どれがどれだかわからないけど

型番で発見


このページに詳しく書いてあるので

助かった

アース線もしっかり付けないと無反応だった




ナンバー灯よし😸



ウィンカーよし😽

まぶしい?



ヘッドライトよし🐈️

ヘッドライトは光量が落ちたような、、
ロングセラーのバイクなので
純正のライトはオレンジなのだけど
それはもう古すぎという印象で
このカラーの方が自分は好みですね

光量よりも節電したかったので
よほどのことがなければ
このままですね

これでバッテリーに優しくなりました

では