今日の予報見て笑った~~

日中の午後2時くらいがだいたい
最高気温なのに
それへ向けて気温ぐいぐい低下とは如何に?

朝までの雨を抜けて
寒冷前線へ突入したのだろうけど
まぁ平地では見ない予報ですね

みぞれでも雪でも好きなのが降ればいいけど
気温はヤバいね
氷点下の予報は年に一度あるかどうか
って福岡なんだけど
日中の氷点下っていままであったかなぁ?
あったと思うけど覚えがない
いや忘れただけかも

こんな時に思うことは
やはり電力と水のこと
ガスの代替は電力で可能だけど
その逆は家庭では出来ない、たぶん
裏技みたいのはあっても
もうそれは発電機レベルの話

電力と水道だけは
どうしても公的機関でどうかして欲しい
切にそう思う
国営の方がこの国では
効率がよいのでは?とも思う

彼の国の戦争の影響で
各国軒並み特に電気代は
10倍近くになってるとか、、

だがこの国ではそうなってない
なぜなのか考えて欲しい

理由は様々だけど
大手商社と国策によるところが大きい
なのにほとんど誰もかまっていない

テレビとか新聞とか
みてたらイライラするから
すぐやめた方がよいよ

世間ではこんなに値上げされて~
やってられないとか
たまらないとか
ほざいてるけど囀ずってるけど 

我々はぬくぬくさせてもらってるのだと
自覚を新たにした方がよい
この国では2倍にすらなってないよね
そんなに嫌ならよその国へ行けば?
って思うもの
政府や与党はもう少し評価されても
よいのかもと思わなくもない

話は戻って当面
水道の一部凍結は
避けられないだろうけど
電力が止まるとヤバいよね
大丈夫かな

たとえガスがきてても電気ないと
使えないし
ちょっと心配だ
 
それでも
少々止まっても食料さえあれば
自分は問題ない

モバイルバッテリーや
シェラフやアルコールストーブやら
あるので無人の山小屋だと思えば
快適に過ごせるけど

みんなはどうかな?
ありあわせのもので工夫しないとね

家庭レベルだと今は
エンジン積んでる電気自動車とかが
強いのかな

生きるって大変でかつ
かなり楽しいですね 
初めてでかつ最後の今生の人生ですから

何事もないとは思うけども
最悪に近い状況を想定しつつ 
楽観的に考えています
 
過去に
凍結してる橋で複数台の事故とかみたけど
まじ勘弁して欲しい
アクション映画の撮影?ってくらい
車がひっくりかえってた

ちょっと笑えるような光景だけど
なんか無意味に自信たっぷりの
地域性が今は怖い

ではまた!