世間はお盆休み中。
僕は休みを取らず労働している。


猛暑の中、油の匂いの中、
工場で作業をしている。



最近は友人の仕事をよく手伝っている。
電気工事の仕事だ。

  
高所は決して得意ではないが、
仕事は仕事、気にしていられない。

10m以上の高さ。
足が震えるのがじぶんでわかる。




ふと父親の事を思い出した。
昔父は電気工事士をしていた。





20年前脳溢血で倒れてから、体は少しだけ不自由になった。父は特に工場の電気工事が多かったから、世間が休みの日も現場仕事。

でもたまの休みともなれば必ず僕と弟を遊びに連れて行ってくれた。いつも行き先はいつ決めたのかわからないが決めてあって、朝から晩までいろんな事をして遊んでくれた。

今仕事もリタイアした父が家で大好きな野球を観ている。今にして思えばたまの休みくらいゆっくりしたかったんじゃないだろうか?

昔の記憶が全くなくなってしまっている父にはもうその頃の事は聞く事も出来ないけれど。



どんな父の場面を思い出しても
感謝しかない。