車を持たなくなって久しい。
故に電車での移動が多い。


電車が好きだ。



あ、といっても
電車自体が好きという事じゃなく、
電車での移動が好きなのだ。


ぼぅーっとしたり
かんがえごとしたり
本を読んだり
ノートをとったり


移動しながら
なんでもできる時間。


今日も平日の昼間、
故郷である片田舎から
街に出ようと電車に乗った。

平日の昼間だと思って気楽に考えていたら、
割と座れないくらいひとが乗ってたりする。


田舎に帰って来て
暮らしているけれど、

影も形も変わってしまった風景とか、
未だに何も変わってないものとか、
それがごった煮状態で存在してる。




20年ぶりくらいに帰って来たけど
この町で暮らすのはおもしろい。




この20年の間でいろいろ変わって
まだまだ僕の知らないものコトが
たくさんありそうだ。


じっくり探検するのも
おもしろそうだな。