なぞともカフェで発売されているオリジナルの持ち帰り謎シリーズ、ナゾレットの1つ。よだかのレコードによるロールプレイングゲーム風のナゾレットです。

 

タイトルからもわかる通り、ドラクエ的な世界観の中で、パラグラフを選択して読み進めていくゲームブック方式になっています。

 

となると、どうしても思い出してしまうのが、「滅びゆく魔法書からの脱出」。雰囲気はかなり近かったです。当然ながら、ナゾレットはかなり薄い冊子なので、あそこまでのボリュームはありません。比較するのはあまり良くないと思いつつ、どうしても比べてしまいました。

 

評判が良いナゾレットの1つなのですが、個人的には、何度も同じことを繰り返すという仕掛けが次第に面倒に感じてしまいました。パラグラフ自体が少ないので、すぐに全体像が見えてしまって、どうしても作業感が出てくるんですよね。謎自体が難しくないので余計にそう感じたのかもしれません。

 

全体的に、やりたいことはわかるけど、ボリュームの少なさのせいで、かなり無理があるな、という印象でした。

 

ちなみに、ここまで偉そうなことをつらつら言ってきたのですが、肝心の大謎の答えはちっとも浮かびませんでした!(笑)

 

 

オススメ度:★★