続けて、「絶体絶命サンタクロース」に挑戦しました。

 

タンブルウィード製作のなぞときCUBEで、難易度は最高レベルとも言われています。初心者向きの「ぼくとぜんまいロボット」でも失敗だったのに、大丈夫なのか、と思いつつも、一番やってみたかったCUBEだったので、めげずに挑戦しました。

 

実際、やってみて大正解!

 

まず結果を先に言うと、脱出失敗!

 

ですが、、、

 

そんなことよりも、このCUBEはめちゃくちゃ面白かったです!

 

 

まずストーリーが面白い。

 

自分たちはサンタという設定。プレゼントを配る為に子供の部屋にやってきたのだけど、その前に泥棒が入ったらしく、めちゃくちゃに荒らされてしまっている。765秒以内に、部屋を片付け、更にその子供が欲しいプレゼントを特定し、この部屋を脱出することができるのか、というもの。

 

序盤は実際にひたすら部屋のお片付けをします!

 

3人のチームワークは良いので、声を掛け合いながら、順調に進みました。ぼっち参戦だったら、もうこの時点で絶望していたことでしょう。

 

あやうく「絶体絶命ヲタクロース」になるところです。

(すいません)

 

そして、そのお片づけがちゃんと謎に繋がっていくのが最高ですね。

 

めっちゃ楽しいです!

 

ただ、とにかく時間が足りなすぎます!どう考えても、普通に手順通りやって行くのは無理です。20分、いや30分公演とかでも、ちょうど良いんじゃないかと思います。

 

残念ながら、中謎でタイムアップ。

 

フル回転で動きまくったので、ハァハァと息が上がり、汗をかいていました。

 

そして、答えを確認…

 

その前に友達の1人が驚きの発言をしました。

 

答え、これだ!

 

そう、すでに最後の答えが完成して、友達の手に握られていたのです。。。

 

僕と1人の友達は手順通りに進めていたのですが、もう1人の友達は途中から別のルートで怪しいと思ったものを進めていった結果、大謎にたどり着き、すでに答えを導き出していたのです。

 

天才かよ!

 

しかも、それが正解でした。入力さえ間に合っていれば!

 

もうこれは実質、脱出成功ってことで良いよな!と勝手に満足して、CUBEを後にしたのでした。

 

僕は何もできてないけどね!

 

そして、そんなの絶対に思いつかないけどね!

 

なぞともカフェの閉店でプレイできなくなってしまうのが本当に勿体ないぐらいの面白さでした。僕の家がもっと広ければ、1室を改装して常設にしたいぐらいです!

 

 

オススメ度:★★★★