そういえば、日本で食べた「羊肉串」「烤鸭」「馒头」
時間的自由、金銭的自由があって、楽しい毎日、生きたいように生きる、
そんな豊かな生活をおくる事を目標に日々生きています。
起業に興味のある方、仕事が楽しいという方、
ぜひ一緒に頑張りましょう♪
皆さま、こんにちは!
久々の投稿になります。
ここ最近、自分のビジネスに関して考える事がとても多く
悩みながらも前向きになんとか頑張ろうとしています。
ところで、昨日お客様から電話を頂戴し お世辞かもしれませんが
「うちの会社に来て欲しい」とスカウトを受けました。
お客様は絵画をご購入頂いた方で、会社を経営されています。
実は内緒の話ですが…ものすごくクレーマー。
お届けした作品が気に入らず、何度描き直しをしてもダメ出しされ続けました。
当初は私自身のお客様対応方法にもダメ出しされ、挙げ句の果てには
返品返金対応でも許さない、納得いくものをお届けするまで離さない
とまで言われました。
そんな中、どうにかお客様には納得して頂きたいと試行錯誤を繰り返し
まだ商品をお届けまで至っておりませんが、なんとかゴールが見えてきたかなという所です。
通常、ネットショップではこのようなお客様は、返金対応でサクっと終わらせるのが得策と言われています。
クレーマーの方に時間を割くのがもったいない、その他のお客様に影響が出る、等の理由で返金してしまうのが良いとされます。
しかし、私は諦めずここ数ヶ月このお客様に対応してきました。
それが良いかどうかは分かりません。
無駄と思われる方も多いかもしれません。
ここ最近、”お客様の立場に立って”という基本をもう一度見直してみました。
その結果の対応でした。
するとどうでしょう。
逆にお客様から感謝され、あなたみたいな人がうちの会社に来てくれたら・・・
うちの社員にも見せてやりたい、とおっしゃって頂きました。
今回の私の対応が完璧だったとは思えません。
しかし諦めず前向きに対応すれば、何か光は見えてくるのかなとも思いました。
自分の会社やビジネスに思い入れが強すぎて四六時中ビジネスの事を考えて悩まされている事が多いですが、あまり無理せずある程度力を抜きながら、もう少し頑張っていきたいなと思っています。