去る6月6日奈良の常光寺さまへ
(1ヶ月経ってますね笑い泣き







年に1度のご開帳 歓喜天さまに会いに星
新緑が目にまぶしい爆笑















ご住職がなぜ聖天像という秘仏中の秘仏を公開するにいたったのか







「宝山」とはすなわち湛海様のことであるというお話など






とても勉強になりましたおすましペガサス







また熱心にご住職に質問される方もいてそれにもたくさんお応えされていたのが特に印象に残っていますおすましスワン






大げさかもしれないけれどお釈迦様のまわりに集まって皆がお話を伺ってるような…ゾウ






わたしには難しいお話でも聞いてるだけで、そばに居られるだけでな〜んか良い感じクローバー







聖天さまのお像も大切にされてきたのが伝わるような穏やかなお顔でしたゾウ
(写真撮影はもちろんダメですよニコニコ






また仏画もたくさんありまして素人目にもそれがどれだけ貴重なものかわかりましたびっくり







この日は唐招提寺で鑑真さま像が、秋篠寺では大元帥明王さま像も公開されていましたクローバー






そのため常光寺からの西大寺駅への帰りのバスは秋篠寺の乗り場はめっちゃ混雑してました笑い泣き
(午後14時過ぎくらい)






ですので秋篠寺も回られる方は先に秋篠寺へのちに常光寺さんという順番にすると帰りのバスで座れますよ!というプチお得情報です鉛筆
来年の自分へのメモ鉛筆







御札やお数珠

ストラップが特にお気に入りですピンクハート






帰りにはカモの親子が見られました照れ







楽しいな〜仏像も仏画もお話も、雰囲気がとっても良かったキラキラ





参拝されてる方も本当に仏教や仏像に興味のある方だというのが感じられましたおすましペガサス






おわり