京都・神護寺にて
五大虚空蔵菩薩像にお参りしてきましたクローバー
(令和6年は5/13から15日まで秋もある)




金堂
薬師如来様がおられました
御朱印もこの中でいただけます
御朱印を書いてくださったお坊さんがフレンドリーで少しおしゃべりしましたニコニコ



明王堂


神護寺にあった不動明王が成田山新勝寺のご本尊なのだとかびっくり
平将門の乱を平定するために当時の天皇である朱雀天皇の命で移されたそうです!
知らなかった〜びっくり





大師堂
ここめっちゃ好きピンクハート
11月には大師堂も拝観できるそう桜






毘沙門堂




和気清麻呂公のお墓
金堂の右の山道を五分ほど進むとたどり着けますニコニコ

和気清麻呂公といえば宇佐八幡宮でのご神託ですよねウインク
道鏡が天皇になろうとしたのを阻止!
神護寺を建てて最澄や空海を住まわせたおヒト





クモの巣が光に照らされてキラキラキラキラ





そしてお目当ての五大虚空蔵菩薩像は…






ボーっとしてしまいました笑い泣き






なんか言葉にできなくて…






奈良の国立博物館の「空海展」で





修復が終わったばかりの神護寺の曼荼羅も見てきたんですが






同じ感じ…ボーッとしちゃうの笑い泣き







すご過ぎて笑い泣き







空海さんは密教を言葉よりも見て感じてもらうために立体曼荼羅など作られたといいますが






ホント見たら圧倒されてしまうんですよね爆笑






と、語彙力の無さをごまかす…笑い泣き





金堂でおみくじ
神仏を信心すべし、とありますねクローバー
うん、おみくじで私よく言われますウインク
1月の記事で生駒山・寶山寺の元三大師おみくじでも「神明を信じてよし」って書いてありましたおすましペガサス
このままいってみようラブ






空海さんを追いかけはじめて20年くらい?ゆるゆるで少しずつ歴史と合わせて巡っていて





神護寺は初めてなのですが






私としてはもっとも空海さんの雰囲気を感じることが出来ましたピンクハート






長らく住んでおられたからかな?






このお山も川も、このゴツゴツ歩きにくい石段も全部空海さんが見たものと同じ風景のなかに自分も居るって自然と思えたんです照れ






7月から東京国立博物館で神護寺展あります!






関東の方、是非〜ラブラブ






南無大師遍照金剛〜パー