思いついて奈良・信貴山「朝護孫子寺」へ






ちょうど初巳の日の法要があったのでその日に




お山にある空鉢護法まで登りました爆笑

ローソクがお堂の周りに灯され厳かな雰囲気






「御下がり」おさがり???を頂きましたイエローハート






朝護孫子寺は初めてでしたが






見どころや、感どころ(私の造語ですおすましペガサス感じるところという意味)たくさん!!







特に圧巻だったのは開山堂キラキラキラキラキラキラ






京都・東寺の立体曼荼羅と並んで





「立体四国八十八ヶ所」とでもいいましょうか






もんのすごい像です






畏敬の念が湧いて






お写真撮れないくらい(禁止かどうか不明)






八十八ヶ所のひとつひとつのお寺が






仏像になっていて







それが1つの大きな像に集まっているんですニコニコ






衝撃というよりショック雷雷雷に近いびっくり
(良い意味で、です)





またそこで案内してくれるお母さんが素敵ピンクハート






可愛いし親切だしチャキチャキしてるし






やっぱり慕われているようで






ひっきりなしに「来ました〜」と挨拶に来る方々がびっくり






お寺でこんなにも歓待を受けことないです…






めちゃくちゃ好きになりましたラブラブ






開山堂のなかの八十八ヶ所巡りをするために






お賽銭の両替までしてくれますびっくり






1つのお寺につき10円で両替をお願いしたら






「えらい奮発してくれるな〜爆笑」と






そしてお供えもののお下がり??のお菓子もくれましたキラキラ
(食べちゃったのでお写真はナシですがうまい棒とサブレでした)






行って良かったですトラ






行ってみないと分からないことはあくさんあるな〜と実感おすましスワン

開山堂のすぐそばにある命蓮上人のお墓
ここ、なぜか鳥肌立ちましたキラキラ
感じるヒトなら何か分かるのかな?

1億円の束をくわえてるんですラブラブかわゆいラブラブ

かやの木稲荷 
ここもすごい感どころ!!
かやの木稲荷のお手水の狐さん 凛々しいブルーハーツ
可愛い〜〜〜ラブ
世界一の寅さんと毘沙門天様のいる本堂
こしあんのお餅
王子駅の雪丸(聖徳太子の愛犬)






とにかくやっぱり神社仏閣は楽しいですね〜トラ






次は奥の院まで行きたいです!