DDでアクビのレベルも上がったので、サマスペのマラソンで手持ちの転生二次を三次にしようかと企んでいたが、パワスポ(今回はタコの足)が1日1本ずつ増える仕組みのようです・・・


 しかもパワスポに辿り着くまでが、昨年よりも1階層増えて更に倒しにくい敵が多いという汗

 これは、足が生えそろうまではあまり走っても効果が無さそうだあせる

 三次予備軍は3人なので、ある程度の本数が生えそろってきた段階で一気に上げてしまいましょうグー


 サマスペマラソンといえば、個人的に去年は3層の拠点防衛が熱かった記憶があるけど、今年の4層防衛は手持ちのキャラでは厳しそうだダウン


 4層のMOBはイカゲソ2種類と毒カニで構成されていて、イカはパッと見では見分けが付かないけど、ゲッソリーニとゲッソリーネという2種類に分かれてます

 どちらもニュマを使うので、修羅で行くと身弾が不発に終わる事があり、しかもゲッソリーニの方はやたらと回避が高いようで、DAカルガでHITを補強してもミスが出るという状況あせる


 時々防衛で天羅で狩ってる修羅さんも見かけましたが、ブラギ込みで相当な殲滅力でした(自分は天羅切ってるんで無理ですが、イカはBOSS属性なので、天羅との相性はよさそうです)


 HITが足りないならクリで・・・って事で珍さんの出番だと思いましたが、単体ならコンバで風付与すれば難なく狩れるし、少しくらい増えてもDDで量産したEDPで殲滅し余裕かましてたら、数の暴力で圧死叫び


 今年はやれる事が無いのぅ;;;



 とまぁ殲滅出来ないなら支援でも・・・という事で、DDで急成長を遂げたアクビの出番ですひらめき電球



Zeiru Company

 とりあえず、2FのドラゴンフィッシュはTUじゃなきゃまともに倒せないので、2Fで支援しつつ駆除を引き受けることに・・・

 TUのダメが999999w(楽しいw


 
Zeiru Company

 変身さえさせてなけりゃ、一気にきてもゴブリンフィッシュを狙えば良いので、↑みたいなのもあっと言う間に片付きます


 2Fの特徴として、通常はゴブリンフィッシュが時間湧きするだけなので、見かけたらすぐに殴るという簡単なお仕事で安全なマラソン環境を確保できるんですが、ゴブリンフィッシュが交戦状態になったら、取り巻きとしてドラゴンフィッシュを2体呼ぶため、見た目の威圧感から、『してはいけない』行動を取る人も居るようです

 ゴブリンフィッシュさえ倒せばドラゴンフィッシュは落ちるので、冷静に対応すれば良いのですが、焦ってゴブリンフィッシュにスキルを使ってしまうと、本体までがドラゴンフィッシュになってしまい、全て倒さない限り消えなくなってしまいます汗

 しかもドラゴンフィッシュはHPが約2Mあり、ダメージが蓄積すると爆裂2HQ状態になって手が付けられませんあせる

 爆裂さえしてなければ、プリ系がキリエで抱えてTUで駆除する事も可能なので、兎に角倒せない場合は下手に手を出さずにに走り抜けるのが正解です・・・

 なかなか情報が浸透していないようで、時々2Fのゴール地点に5、6匹のドラゴンフィッシュが本体(ゴブリン)無しで溜まっていて、死体の山が築かれているときがあります汗

 1次職だと通り抜ける際に殴られて落ちる可能性があるので、その場合は誰かが抱えてくれるか、プリがTUで倒すまで待つのがよさそうです


 2Fでは殴りプリはかなり相性がよく、高い攻撃速度でゴブリンフィッシュを撃破でき、高い回避+キリエで抱えながら、高LUKのTUでドラゴンフィッシュを撃破

 しかもドラゴンフィッシュは、ベース200k、JOB260kという破格の経験値まで持っていますひらめき電球



 暫くはここで狩っていたものの・・・・・飽きたw

 ゴブリンフィッシュのさばき方が分かっている人達が通る間は、殆ど仕事がありませんw



 なので、3Fに進むことに・・・・

 3Fもまた癖があり、3種類の敵がどれも即死くらすの魔法をぶっ放してきます汗

 ただし、ある程度ゆっくり目の詠唱があるので、その間にハイディングで隠れればやり過ごせますひらめき電球

 ヒトデ以外は自分から殴ってくることはありませんので、近くを通るだけなら平気ですが、ヤドカリがサイトを使うので、ハイドする時はヤドカリの近くは避けた方が無難です

 あと、ヒトデはストーンカースも使うので、石化→魔法だと完全に死ねます汗

 ハイドが出来る装備と石化を防ぐ装備があれば敵が沢山溜まっているところ以外は結構楽に抜けられます(ゴール地点は大体地獄ですがw

 


Zeiru Company

 あまりにも邪魔だったので、ヤドカリの野郎をぶん殴ってみることにしました

 HPが高くて交戦時間が現実的ではありませんが、勝てますw

 ヒトデも不死服を着る等で石化対策をすれば勝てますw

 でもザリガニ(ロブスター?)はクリスラで9k↑持っていかれるので、勝てませんドクロ


 失敗して転がった人達を起こしながら邪魔な敵を排除・・・・ってのも考えましたが、如何せん時間がかかりすぎて現実的ではありませんでした汗



 となると4Fか・・・・

 4Fの構造は昨年の3Fと同じなので、主なお仕事としては、スタート地点の窪みの所に陣取って、入ってきた人達にキリエを掛けまくるというお仕事になりますひらめき電球

 主な・・・というのは、時々ゲソ野郎がベースキャンプにまで侵入してくるからですあせる

 
Zeiru Company

 なので、そういう時は殴りプリの本領発揮で入ってきた人に支援しつつ、ゲソもぶっ飛ばしますw

 2匹以上くるとキツいし、ゲッソリーニの方がくるとクリ武器に変えないと当たらなくなるので、かなり厄介ですが、1匹ずつなら大体なんとかさばけますチョキ


 tiaの時も殲滅隊がルートを確保してくれてましたが、sigでもレンジャーさんや影葱さんがfitで駆除してくれていました音譜

 今回見たのは、ソロではfitレンジャー、fit影葱、天羅修羅、オーラメカくらいですね

 PTではWR火力のPTや、珍さんとABのペアも見かけました

 メカの人は入口まで来て、後続をゴールまで案内するというサービスまでしていましたw

 運営がクソバランスで実装したものをユーザーが有志で矯正するという状況が良いのかどうかは分かりませんが、最近BBSで狩場での○○(職)が邪魔だのノーマナーだのという話ばかり目にしていたので、こうやってユーザーが協力している光景を目にすると少し和みますね合格

 まぁ、BBSでは、『支援のためだけに走ってるプリ系なんなんだよ余計なお世話』などの書き込みもあるし、↑みたいな状況も全ての人が『良し』と思わないのは仕方ないですが、誰もが万全な装備で臨めているワケでもないですし、慈善行為(私は偽善行為ですがw)を罵倒するような事だけはしないで欲しいですねひらめき電球

 去年はアンバサ錬金もあったせいで、新規にテコン系を作ってマラソンを繰り返す層から、防衛してくれている人たちに、暴言がかけられた事もあったし、そういう層からすれば、せっかく金を稼げるチャンスに無料で防衛を買って出るようなのはバカだと思われてるのかもしれませんねダウン

 とまぁ、色々思うところはありますが、楽しみ方は人それぞれってことですねひらめき電球


 ゲソが入ってきた時くらいしか殴りの仕事が出来ないのが残念ですが、4Fが今のところ一番楽しそうですw

 足が生えそろって転生キャラを走らせるまでは時々来てみようかなひらめき電球

 ブーストアイテムどころか、課金アイテムまで消費してしまうので、ずっとやるのはキツそうですが・・・


 もう少しハードル低ければ守りやすいんですけどねあせる

 

 

<おまけ>


Zeiru Company

 支援しまくってたら、お礼の言葉を貰えることが結構あって嬉しかったんですが、DDの時に本でスピリンを殴りまくってる姿を覚えてた人も居たようですw

 何となく恥ずかしいけど、覚えられるのは嬉しいですねw