色々あって大変だったけど、新しい年度になったし、心機一転頑張りましょうひらめき電球


4月9日~10日に、うちの夫婦とお互いの両親で旅行に行って来ましたアップ


年に1回は6人で旅行に行こうと決めており、ホントは12月頃に一度計画していたのが、仕事の都合で延期になってしまったので今年度はもう1回計画を立てようかな


今回は熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉に行ってきました(前回は大分県の別府温泉)温泉


黒川温泉に向かう途中に大分県の日田市を通るので、日田の豆田町を観光しました車



Zeiru Company
Zeiru Company

Zeiru Company

日田の豆田町は町並みが特徴的ですひらめき電球



Zeiru Company
Zeiru Company
酒蔵に入れたので写真を撮ったけど、暗いから上手く撮れないあせる


Zeiru Company
変わった自転車はてなマークが・・・

荷物を運ぶのに特化したものなのかな・・・

Zeiru Company
・・・・・・なんじゃこりゃ


和風の雑貨屋などもあり、予想以上に楽しめましたひらめき電球

お昼に食べた蕎麦も美味しかったです音譜



Zeiru Company
午後4時頃に今回の宿泊先の新明館に到着車

川沿いに建っており、趣のある良い宿ですキラキラ



Zeiru Company
部屋からの一枚キラキラ


Zeiru Company
黒川温泉では全体の景観に配慮して、色も統一しているので、コカコーラの自販機も茶色です


Zeiru Company
公衆電話だってこんな感じに電話


Zeiru Company
建物にも統一感があります

別府を温泉街とするなら、黒川は温泉村って感じかな・・・

温泉地全体にまとまりがあるので、日常から抜け出してノンビリと温泉を楽しむのには最適です温泉


Zeiru Company
旅館のふじ屋さん

この構図は黒川温泉のポストカードにも使われています

ポストカードは雪景色ですが、雪が無くても良い感じですねキラキラ


Zeiru Company
新明館に戻って、お楽しみの夕食です音譜

今回のプランはこの囲炉裏で夕食というのに惹かれて選びました

両親も楽しんでくれたようですし、みんなで囲炉裏を囲んでの食事ってのも良いもんですねひらめき電球


写真はありませんが、このあとカラオケに行っていますカラオケ

※カラオケボックスはないので、スナックで飲みながら歌います

個人的には酔いを醒ましながら散歩でも・・・って気分だったんですが、父親二人が久々に会ったんで一緒に歌いたいとの事っだったので、譲りましたw

地元の人が途中でこっちにマイクを渡してきて、一緒に歌えたりもしたので、こういう交流が出来るならカラオケも有りだと思いましたひらめき電球


この後は旅館で温泉に入って就寝ですぐぅぐぅ


Zeiru Company
次の日は朝食後にチェックアウトの時間まで散歩をしました

あ、朝飯の写真を撮り忘れた汗

ボリュームたっぷりで美味しかったです音譜


散歩は昔うちの爺ちゃん婆ちゃんに旅行をプレゼントした際の旅館を見に行ってみました

奥の湯さんです


Zeiru Company
こちらも良い雰囲気の旅館でした


Zeiru Company
敷地内に地獄蒸しの場所がありましたひらめき電球


Zeiru Company
・・・・・

今回は狸に縁があるようですw


Zeiru Company
チェックアウトは10:00なので、帰るにはまだ早い・・・という事で、近くにある『くじゅう花公園』へ行ってから帰る事にしましたチューリップ赤

チューリップ祭りの期間中でしたが、残念な事に開花が遅れており、15万本もあるというチューリップを見る事は出来ませんでしたダウン


Zeiru Company
九重連山をバックに一枚

もっと花が咲いてると良い絵になりそうだキラキラ


ここで家族旅行は解散です

次は嫁さんの実家の宮崎で開催予定なので、早めに計画を立てようと思いますひらめき電球


Zeiru Company
嫁さんが車を運転してくれていたので、窓から阿蘇の景色を一枚

野焼きが行われた後なので、茶色が強いですが、もう少しして緑に変わってくると、『阿蘇』って感じの広大な景色が見られますひらめき電球


Zeiru Company
Zeiru Company
黒川に来る時に嫁さんが気になっていたという夫婦滝によってみました

なるほど、確かに夫婦滝ひらめき電球

二つの滝が合流するという珍しい地点が国道から直ぐの所で見られるとは思いませんでした合格


Zeiru Company
昼飯を何処で食べようか迷った挙句、帰る途中にある杖立温泉に寄る事にしました

たまたまこいのぼり祭りが行われており凄い事にひらめき電球

何百というこいのぼりが泳ぐ姿は圧巻ですあせる


Zeiru Company
地面でも影が泳いでますひらめき電球


Zeiru Company
泳ぐ姿が良い感じに撮れた一枚ひらめき電球


この後は日田で温泉に入ってから福岡に帰りました

・・・・3箇所も温泉を回ってたのか汗


久々に色々遊びまわって疲れましたが、やっぱり旅行は良いですね音譜