久々のRO記事


修羅がレベル100になったので、カルガメイスで特化を作ってエルディカスティス↓↓でドロメデス狩りに挑戦してみましたひらめき電球


結果、AGI型だと囲まれてボコられると速攻死ねますあせる


なので、残影でかき回して雷光で倒すという戦い方になってしまい、思ったように自給が伸びないダウン


盾を殺虫剤にして、肩も巨大ウィスパ挿しでなければ全種3確も達成出来ない上に、点穴活も無い状態でドロメデスは無理があったんでしょう汗


なので、エルディカスティス↓のセンチピード多めのMAPで狩る事にひらめき電球


スイーツアクセのお陰で何とか耐えられるものの、どうしても瀕死になる事が多く、アイスの消費もハンパ無い・・・

結果、狩りにならない事はないが、中々厳しいものがあるってところでしたダウン


先日まで身弾型だったのを雷光にしたのは、PT狩り時に身弾のノックバックが邪魔で、BOSS属性MOBの狩場だと問題ないんですが、通常MOBが混ざると混戦中に明後日の方向に飛んでいってしまったりして使い辛いという状況だったからです

身弾自体は単体火力としては超優秀ですし、ソロなら壁当てでBOSS属性以外も楽に狩れるし、残影があるから壁への誘導もMOBとの位置の入れ替えも楽なので問題なかったんですがあせる


雷光にしてみての感想は、3確以内の敵と戦う時は超快適ですひらめき電球

属性が統一されている狩場や、ある程度低めのHPのMOBが居る狩場であれば範囲攻撃によるまとめ狩りが容易に出来るし、厳しいかな?って数のMOBも残影で上手く避けながら雷光で殲滅という方法で捌くことが出来ますチョキ

しかし、3確を越える敵を相手にすると、途端にテンポが悪くなり(潜龍昇天でMAX気団数が15になり、雷光Lv5の消費気団が5なため、3確以内であれば1度の錬気で殲滅可能)必ず気団のチャージが必要になるので、一気に快適性がダウンしますダウン


雷光型にしてから行かなくなったゲフェニアにPTで行った際も火力不足を痛感する結果となりましたドクロ


瞬間火力を考えると身弾、BOSS以外のPT時の快適性や3確以内の相手への殲滅力を考えると雷光が優秀に思えますが、両立するにはJOBが厳しすぎる汗


JOB50で身弾と雷光の両立は可能ですが、点穴が反までしか取れないので、PT時の支援やソロ時の被ダメ減少の為に活が欲しいのが叶いませんあせる


う~ん、修羅のスキル悩まし過ぎるぞDASH!

いつかJOBの上限が開放されてJOBレベル70まで上げられるようになる事を祈りましょうw

何気に上位2次→3次でJOBボーナスが減っているのも痛いですしね;;


とまぁ、色々言ってもレベルを上げない事にはどうにもならないし、最終的な型を再考した結果、思い切ってステリセをする事にしましたひらめき電球

ステリセはいざって時の為に取っておくつもりだったんですが、リセットして成長率が跳ね上がれば、レベルも早く上がり、元々のステに近い形にもなれるし、とある方の修羅の記事でリセットしていたのを見て、思い切ってリセットに踏み切りました


新しいステはAGIを完全に切って、STR>VIT=DEXな型なので、今までと違って被弾前提の狩りになるため、益々確殺が重要になりますが、不慣れなため、今までかわせていた攻撃が回避できない事への違和感や、交戦時の動き等、色々と勉強が必要ですひらめき電球


でも、何とかエルディカスティス↓での雷光狩りが30m/h程度は出せるようになった(上手くやれば60mくらい出るようなので、やっと半分くらいかw)ので、レベル上げを続けて高みを目指しましょうグッド!



ちょっと弱音;;

モンク系は自己支援の充実もあり、ソロが楽な分PT狩りでは中々立ち位置が難しい;;

ギルド狩りの際も、火力としても支援としても専門の職と比べると見劣りしてしまうため、居なくても良いレベルに思えてしまい、積極的にPT狩りをするのは若干気が引ける感じですダウン

修羅になって範囲攻撃もあるし、残影の機動力、金剛の硬さ等、他職には無い魅力的な要素も沢山あるんですけどねあせる


でも、裏を返せば単独でも色々出来る職なので、全体を見渡しながら、モンク系だからこそ出来る動きが出来るようになればPT狩りでもかなり楽しめるのではないでしょうかひらめき電球


目指せビックリマークPTでも活躍出来る修羅グー