この春からうちに新人君が入ってきてます![]()
そしてここ2ヶ月、彼の行動や言動を見てきたが・・・・・オレも最初の頃こんなだったんだろうか?
正直、もう少し先輩や上司を敬おうよ?って感じです![]()
もちろん、先輩は偉いんだから何でも言う事聞け
なんて言うつもりは無いけど![]()
仕事が分からないのは仕方ない、でもそれなら少しでも覚えようとする努力をするべきだ
相手だって自分の手持ちの仕事が有る・・・・暇で暇で仕方ないような人は居ない・・・・ハズw
もちろん新人に色々教えて成長させるのも先人の仕事(役目)だとは思う、でも相手の態度次第で教える方のモチベが下がるの
も事実だ![]()
心から感謝しろ
なんて言うつもりは無い・・・・・でもせめて少しでも吸収しようとする努力は見せるべきだと思う、やる気を見せてくれるだけでも教える側にとっては十分な感謝の意思表示になると思うし (少なくともオレはそう思う
そういう気概を見せてくれるのなら、こっちもなるべく分かりやすいように教えてあげたいと思うし、+αで為になる事が教えられないかってのも考えたくなる![]()
でも、こっちの都合ばかり考えても上手く行かないだろうし、こっちも彼がやる気になれるような環境を作っていかなきゃダメなんだろう・・・
手始めに同僚に注意(ってか助言)したのが、彼に作業を手伝ってもらう際の頼み方だ![]()
同僚は彼に手伝ってもらいたい時に『○○君、暇?』って声を掛ける![]()
でも、ウチらからはそう見えなくても、彼は彼なりに頑張ってるかも知れないのに『暇か?』と聞かれれば、『暇です』とは答えないだろう (少なくともオレなら実際暇してたとしてもイエスとは言いたくないw
うちらがモチベ下がるのと一緒で、それでは彼のモチベも下がるだろう・・・・・・![]()
なので、『○○君、今手伝える余裕ある?』と聞いてみてはどうだろう?って事を提案してみた![]()
『余裕』という言葉なら『暇』と違い、やることは有るが他者を手伝う事は可能と取れるはず
もっと奮立たせるなら『○○君、ちょっと力を貸してもらえるか?』かな?
これだと、キミの力が必要なんだという感じになるので、相手も必要とされてるって感じて気持ち的に動き易いんじゃないかと![]()
少なくとも悪い感じはしないんじゃないだろうか?
まぁ、あくまでオレの感覚で言ってるんで、彼の物の感じ方がオレと全然違えばかえって彼を傷つけたり、落ち込ませたりするのかも知れないが、こういう事には『誰にでも通じる正解』は無いと思うし、試行錯誤しながら皆で頑張っていくしか無いんだろう![]()