うちの婆ちゃんが亡くなりました・・・
親父の方の婆ちゃんで、オレはおかんの実家に住んでたから、昔からいつも会ってるワケじゃないし
正月とかに親父の実家に行った時くらいしか会った記憶が無い
亡くなったって聞いて、あまり実感が無い・・・・悲しいって感情が出てこない・・・・あまり親密な付き合いが無いから?
何で親密な付き合いが無いの?いつも近くに居る人じゃないから?滅多に会わないから?
全部今更な話です、居なくなってからしか考えないのに、居なくなってからでは遅い話ばかり・・・・
間に合わなくなってから考える事が多い・・・・・じゃぁ自分が終わった時は?やっぱり終わってからでは遅い話で後悔するの?
今居る近しい人とはどうなの?ちゃんとした関係?面倒くさいとかって理由で蔑ろにしてる事は無い?
そこまで近しくない人とは?新しく出会った人とは?普段のちょっとした付き合いも、下手に関係が近くなると別れた時に辛いから適当に距離を置こうとかしてない?
そんな事いちいち言われなくても分かってる・・・一度しかない人生だ、一生懸命生きるに越したことはない。
人との付き合いも一生懸命に全力を尽くせばいい・・・全部の事に全力で取り組んで、疲れたなら休めばいい・・・・只それだけ、頑張って全力で取り組んでるなら助けてくれる人も居るだろう、分かってくれる人も居るだろう。
でも出来てない、分かってても出来てない・・・・・一生懸命やるのが無様に見えるから?一生懸命やって頑張った事がダメだった時は、頑張らなかった時よりも辛いから?
分からない・・・・・ただ変ろうとするのが、動き出すのが、面倒くさいからじゃないの?
こういうものって、何かが切欠で変るんだろうか、変れるんだろうか、分かりません・・・・・・
でも未だ、そういうものに一生懸命頑張ってるなっていう実感は無い・・・・
でも自分で『やろう』って思わないと始まらない気はしてます・・・・・・
頑張ってみようという所までは、いつも思ってます・・・・