こんばんはニコニコ

 

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です音譜

 

時々、「何かを始めるのに遅過ぎるということはない」という言葉を聞きます。

それはそれで正当だと思う。

 

でも私が、税理士試験を目指し始めた時、

自分の中で「何かを始めるのに早過ぎるということはない」って言い聞かせました。

 

まだ子ども小さいし…

まだ時間が取れないし…

 

もう少し子どもが大きくなってからの方がいいかな、

ちょっと早いかな。

 

そんな風に思ったんです。はじめ。

 

でも、自分に「いや!何かを始めるのに早過ぎるってことはない。やろうと思ったときがやるときだ」って言い聞かせて。

 

それで、始めました。

長男1才4ヶ月。

簿記も税務もなーんも知らない専業主婦から。

 

(その長男が今20歳、試験期間中に出産した次男は17歳…そりゃ私も年取るわあせる


よくやったよなぁ…無謀というか、どれだけ大変な試験かよくわかってなかったからこそなんだけど笑。

 

まぁなんでもそうですよね。

結婚とか出産もさ(した方がいいというわけではなくて)、

 

まだ早いかな、

資格取ってから、

昇給してから、

お給料上がってから…

 

とかとか考え始めるとできない。

 

遅過ぎるということもないし、早過ぎるということもない。

自分がそうしたいと思ったときが始めどき。

 

あ、林先生の「今でしょ」ってことか…おねがい乙女のトキメキ