こんばんはニコニコ

 

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です音譜

 

私はなんの資格もない、社会人経験も少ない専業主婦だったところから、

税理士になって、

 

収入0(出産前のパートは時給850円)から、

パート勤務→正社員勤務→独立開業

となるにつれ、収入もアップしました。

 

税理士資格を取得するまでに、たくさん支出もあったし、

今でも必要経費は色々あるけど。

 

それで、税理士目指してよかった~~と日々思ってるわけですが、

「税理士になったら、今よりすごい世界が広がるんじゃないか乙女のトキメキ」とは思ったけど、

「今の、専業主婦のままじゃダメだ―。今の自分が嫌い」という感情ではなかった。

 

「税理士になりたい」は、「今の自分はダメだ」ということではなかった。

 

例えばダイエットするとき、「よしもう少しスリムになってキレイになりたいなー」と思うことは、

それは、「今がブスだデブだ、もう駄目だ」ということではない。

 

今よりよくなりたい。ということ。

 

例えば会社員が部長になりたいとして、「よし、頑張ってスキルを磨こう」と思うことは、

「今の役職じゃだめだ」ということではない。

 

例えば、子どもに「これからは毎日お手伝いして」って言うことは、「今はお手伝いしてないからダメ」ということとイコールではない。

 

もっとよくしたい、よくなりたい

そのために頑張る、

少し結果が出る、褒められて嬉しくなる、

時々凹んだり焦ったりする、

でもまた「やっぱりもう少し稼ぎたい」「あと少しスリムになりたい」とか思って、好きなYouTube見たりしてまねっこしたりして、少しよくなる。

 

その繰り返しのような気がします。

 

27才で専業主婦だった私と、

46才でバリバリ働く私との間には、

大きな差があるけれど、

 

ある日突然、何かを手に入れたわけでも、

ある日突然世界が変わったわけでもなく、

 

そのとき、そのときを否定するのではなく、

 

「今よりよくなりたいなー」という気持ちできた、のかな。

 

今のあなたも、十分よくて、

全然ダメじゃない。

もう少しよくなりたい、って思うなら、それに向かって進めばいいんじゃないかな~

 

以上、少し長い独り言でした。

(ブログに書いといて独り言はないか…)