おはようございますニコニコ


弥輝(みき)@子育てしながら夢を叶える、

専業主婦からママ税理士です音譜


クリスマスが近づいてきました。

我が家には、長男にも次男にも、それぞれが小6までサンタさんが来ていました。

(中1から強制的に来ないでいただきました笑)


今20歳の長男が、小3くらいのときかな、

昼間の空いた電車の中で、

「サンタさんってすごいよね〜!サンタ

なんでそんなにたくさんのプレゼント買えるんだろう!?

お金持ちなのかな〜おねがい

とか話してて、


私は、なんか適当に答えてたと思います。

「そうだねぇ」とか。


そしたらしばらくして、


「そうだ!

『ゼイキン』じゃない?

サンタさんはゼイキンでプレゼント買ってさ、それでみんなに配ってるのかもよ!?」


て。笑


のどかな空いた電車の中…

その場にいた大人たちの、ぷっ…て感じw(和んだ、と思う)


税金の意味、多分そんなによくわかってなかったと思うし、

私もそんなに説明してなかったけど。


「そうかもね〜」とか、笑い堪えながら適当に答えちゃったと思います。


長男にもそんな可愛い頃があったな〜照れ


と、毎年、クリスマスが近づくと思い出すのでした。