おはようございますニコニコ

 

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です音譜

 

昨日は、甲府で山梨県の商工会職員様向けに

消費税セミナーでした。

10~17時です。

 

 

 

 

 

午前中は基本的なおさらいをしつつ、実務であった具体的なお話をしたり、

最後時間あったので、電卓のメモリー機能についてお話したら

早速みなさんで盛り上がりました照れ

 

お昼にお弁当いただいて、

 

(上の真ん中の酢豚、右の塩サバが特においしかった~)

 

 

 

午後は、主に、売上税額・仕入税額の特例、

簡易課税の届出の特例についてお話したあと、

 

後半は、実際に新消費税申告書を手書きで作成していただきました。

30名ほどのご参加で、

みなさん、職員さんですので実務で消費税に携わってはいるものの

(私自身もですが)会計ソフトでなんとなく…ではなく、

一度、手書きで作成してみると、すごく勉強になったと思います。

 

私自身、このレジュメ作るために、改めてものすごく勉強になりましたアップ

 

質問もどんどん出て、「そういえばそれどうなんだろう?」というのもあって宿題とさせていただき(後程お答えしました)、

とにかく活気あるセミナーになったかと思います。

 

甲府から最寄り駅に着いたのが19時近く。

もう夕飯作る気力はなく、子ども達に連絡して、駅近くの回転すしで夕飯にしました笑←時々あるパターンですあせる

 

忙しい中ご参加くださった多くの職員のみなさま、ありがとうございました!おねがい

 

 

 

ダイヤグリーン12/19電卓の本出ました!日商簿記3級、2級受験者さまはぜひお手にとってみてください。各問題と解答の間に、「電卓操作」を入れています。

 
 

 

ダイヤグリーンフリーランスの方のお役に立てると嬉しいです。

青色申告の本。

  

 

ダイヤグリーン事務所HPはこちら

http://wakitamiki.work/

 

ダイヤグリーンKaikeiZineの連載はこちら

https://kaikeizine.jp/article/writer/miki-wakita/

 

ダイヤグリーンPeachの税務ブログの連載はこちら

https://extrapeach.jp/blog/author/m-wakita/