こんばんはニコニコ


みなさん、NHKの「国税査察官~チェイス~」見てますか?テレビ

私は先週から見始めました。

1回目と2回目を見逃してしまったので、ちょっと分からないところもあるんだけど、

でもドキドキするね~~!!だんだん話がつながってきたぞ~。



ドラマのメインの見どころは、江口とARATAとの戦いですが、

毎回出てくる税の「スキーム」。



私の修士論文のテーマは、まさに『租税回避』だったのです。

「租税回避」というのは、ざっくり言うと「脱税」と「節税」の間みたいな感じで、

「脱税」は違法だし、「節税」は当然に認められる方法なんだけど、


「租税回避」というのは、グレーゾーンというか、

違法ではないけど、でもこんな契約とか取引絶対おかしいよね、


みたいなスキームのことです。



なので、劇中に出てくる「タックスヘイブン」(税率が低い国)とか、

住所を日本にしない、とか、

ちょっとだけ親近感を持って見れてる気がしますにこ



先週、国税庁OBの講演を聞きに行ったのですが、

今回のこのドラマは、監修がなんとか先生で、それほど現実味のない話ではなく、

けっこうちゃんとした内容らしい…ってことでした。

番組のHPには、「このドラマはフィクション…です」てちゃんと書いてあるけど苦笑



ただ、その先生曰く、

「何が一番現実とかけ離れてるかと言えば、あんなにかっこいい査察官はいないということですね」


とのことでした笑