素直で勉強熱心な千葉県及び近郊の起業家を応援します。
千葉県新創業支援センターは、千葉県で特に不足している「児童発達支援」と「放課後デイサービス」などの福祉起業を応援しています。
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児童福祉起業講座では、
オススメの新規事業として、
をご紹介していきます。
児童福祉起業講座 第六回目は
「商圏内の競合他社の確認」です。
【商圏内の競合他社の確認】
前回は、児童福祉ビジネスの成功に必要な3つのうち
「1.商圏内(利用範囲内)の需要の確認」
「2.商圏内の競合他社の確認」
「3.競合他社との差別化」
「1.商圏内(利用範囲内)の需要の確認」について解説し、
当社が経験した案件の1つである、
千葉県市原市内を商圏としたケースについて
ニーズ(需要)の確認をしました。
今回は、これらの需要に対する供給を考えるために、
「商圏内の競合他社の確認」について解説していきます。
当社が2000年00月に調べたところ、
千葉県市原市内に競合となりうる、
他の放課後等デイサービスは27店舗あることが分かりました。
前回、考えた商圏のニーズは
顕在的ニーズ848人+潜在的ニーズ1.226人=合計ニーズ2,074人
で、これを「競合+自社=28店舗」で分け合うとすると、
1事業所当たりの利用者は約74人となります。
通常、施設の稼働率が100%に到達するためには、
25~35人程度の登録者が必要となるが、
この商圏では十分到達することができると考えられる為、
稼働率100%を達成することが、十分に可能である。
と当社は判断しました。
ここまでで、今回、商圏として設定した千葉県市原市内への
出店は、十分に勝算があると考えました。
次回は、実際に利用者を確保するために考えた、
「競合他社との差別化」について解説していきます。
千葉県新創業支援センターは
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