素直で勉強熱心な千葉県及び近郊の起業家を応援します。

千葉県新創業支援センターは、千葉県で特に不足している「児童発達支援」と「放課後デイサービス」などの福祉起業を応援しています。

千葉県福祉起業応援ウェビナー
https://jidoufukushi.hp.peraichi.com/chibakenn

 

 

児童発達支援・放課後等デイサービスとは?

 

 

2012年4月の障害者自立支援法と児童福祉法の改正により

発達支援を提供するサービスとして創設された認可事業。

 

かつての老人介護や保育同様に民間参入が促されている新しい事業分野。

放課後等デイサービスは就学している障害児(6~18歳)を対象。

 

児童福祉法に基づく障害児通所支援事業であり、

名前の通り、放課後や夏休み等の長期休暇中の居場所づくりと

生活能力を向上させ自立を促すことを目的とした施設。

 

障害児を対象とした学童保育とも言える事業です。

利用者は、市区町村の福祉窓口から通所受給者証の交付を受け、

ほとんど経済的負担なく利用できます。 

 

放課後等デイサービスが2012年に認可事業として創設されてから、

まだ10年と黎明期にあり、大手事業者の市場占有が進んでいないので

まだまだ新規参入のチャンスは大きいと言えます。

 

 

 

各自治体が策定する障害児福祉計画では地域に必要なサービス提供体制の確保を

目的として、各サービスごとに今後複数年に渡る利用量の増減予測を行っています。

 

放課後等デイサービスの場合、ほとんどの自治体で利用量増加の予測が立てられ

ており、国内に残された数少ない成長マーケットのひとつであると言えます。

 

 

 

参考資料

https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001023067.pdf

厚生労働省

障害者自立支援法等の一部を改正する法律案の概要 参照