先日、私の住んでいるマンションの1期目のマンション管理組合の総会がありました
1年前の創立総会のときに、理事長に立候補したワタシ
2月に1回くらい開催される理事会に出席しなけばならなかったり(土曜日にやることが多い
)
理事会はエントランスで開催されるので、冬場は凍えながら話し合ったり
いろんな書類にハンコを押さないといけなかったりと
ほぼ雑務で忙しかった印象でした
(新築1年目なので特に大きなトラブルもなかったので、よかったのですが)
やっと1年経って、理事長から解放されると思いきや
『1期目の理事の任期は、2期目の総会までとする』
とマンション管理組合の規約に記載があったのを
見落としてました(なぬ~
)
ということで、理事長2期目突入です
総会も無事終わったのですが、
出席者は全体の2割くらいで、委任状出席は7割くらい。
管理会社の担当者に聞いたら、
総会当日まで、委任状が全然集まってなく、
このままでは総会の定足数に満たないので、
総会直前まで、1軒1軒訪問して、委任状をかき集めたとのこと
(他のマンションはもっと集まるって~)
いやいや、
自分のマンションなんだから、もっと関心持とうよ~
うちみたいな小規模マンションは、誰かが管理をやってくれるなんて、ないよ~
管理会社に丸投げでは、一昔前の大家さんと一緒だよ~(失礼)
前途多難なマンション管理ですが、
2年目もがんばります