理事長2年目! | がけっぷち大家の挑戦

がけっぷち大家の挑戦

税理士でありながら実家の大家業を引き継いだ悪戦苦闘ぶりの日々を書いてます。

先日、私の住んでいるマンションの1期目のマンション管理組合の総会がありましたきらきら!!


1年前の創立総会のときに、理事長に立候補したワタシ照れる


2月に1回くらい開催される理事会に出席しなけばならなかったり汗(土曜日にやることが多いガーン

理事会はエントランスで開催されるので、冬場は凍えながら話し合ったり雪

いろんな書類にハンコを押さないといけなかったりとためいき

ほぼ雑務で忙しかった印象でしたうう

(新築1年目なので特に大きなトラブルもなかったので、よかったのですが苦笑



やっと1年経って、理事長から解放されると思いきやフー


『1期目の理事の任期は、2期目の総会までとする』

とマンション管理組合の規約に記載があったのを

見落としてましたびっくり(なぬ~・・・・・!!!!!!!!!!


ということで、理事長2期目突入ですsao☆



総会も無事終わったのですが、

出席者は全体の2割くらいで、委任状出席は7割くらい


管理会社の担当者に聞いたら、

総会当日まで、委任状が全然集まってなく、

このままでは総会の定足数に満たないので、

総会直前まで、1軒1軒訪問して、委任状をかき集めたとのこと!!!!!!!!!!!!!

(他のマンションはもっと集まるって~)


いやいや、


自分のマンションなんだから、もっと関心持とうよ~


うちみたいな小規模マンションは、誰かが管理をやってくれるなんて、ないよ~


管理会社に丸投げでは、一昔前の大家さんと一緒だよ~(失礼土下座



前途多難なマンション管理ですが、

2年目もがんばりますおー